Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。
メールDMのご紹介のところでも触れましたが、
サロンやショップの販売促進活動にメールは必要不可欠なものと言えます。
お伝えしましたが、
メリットは、
・低コスト
・大量に一斉送信できる
デメリットは、
・信頼性が低い
・スパムと判断されてしまうことがある
ということでしたね。
今回はもう一歩踏み込んで、
メルマガの有効性について考えてみましょう。
メルマガ(メールマガジン)の役割は、
お客さまに有益な情報をダイレクトにお伝えすることと、
サロンやショップのコンセプトをお客さまにお伝えする大切なコミュニケーションツールであるということです。
Web上のECサイトは、
パソコンやスマホさえあれば、いつでも誰でも利用できる
とても便利なサービスなのですが、
一般の店舗と違って、直接顔が見えない、
商品を手にとって確かめることができないことへの
不安感や不信感などデメリットもあります。
このデメリット部分を解消して、
安心感や信頼感を獲得してお客さまとの距離感を縮める
ツールがメルマガです。
メルマガ(メールマガジン)を始めるためには、
登録者を募ることが必要になります。
ポイント会員の登録時にメルマガの配信についての
アンケートを用意するなどして、
たくさんのアドレスを集めるようにしてください。
そして、
コンセプトや商品情報をていねいに配信していくことで、
お客さまとの信頼関係を築いていってくださいね。
