Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。
あるアンケートによると、スマホ保有率は50%を超え、
スマホからネットショッピングを利用したことがある人は
約65%との結果が出ています。
いつでもどこでも、
すぐにほしいものを購入できる便利な世の中になりましたね。
「買い物弱者」といわれる、
ご高齢の方やお身体が自由ではない方々にとっても
この便利な状況を利用できることは、
よいアイデアだと思います。
経済構造の変化により、
大型店舗への一極集中などが起こり、
いわゆる地元の食料品店は減って、
日常生活に必要な「生活インフラ」が弱体化しているのが
今日の現状です。
また、社会構造も高齢化が進み、
毎日の生活に必要なものが買えない状況は深刻です。
経済産業省、農林水産省、国土交通省、
地方自治体などの公的機関も
「買い物弱者」への支援対策を準備し始めました。
一般企業でも、
ローソンと佐川急便が「御用聞き」サービスを開始したり、
ファミリーマートが日本交通と組んでハイヤーサービスの実験を始めたり、さまざまな取り組みがなされています。
このような分野にもWebを利用することで、
いわゆる「ニッチ」といわれるビジネス展開が
期待されますね。
利用する側、される側、
どちらにも「win-win」のサービスは、
さらに発展するのでしょうね。
