Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。
Webマーケティングでは、
心理学の手法「同調効果」を用いてコンテンツを準備することがあります。
同調効果とは、社会心理学、行動心理学の用語で、
周りの人と同じ行動をとることで「安心感」を得る心理状態のこと。「集団心理」。
わたしたち人間はまわりと比べて異質であるとか
周りから取り残されることに対して不安感を抱きます。
また、自分の判断に自信がないときも
多数の人が賛同している意見に同調する傾向があります。
この心理作用をコンテンツ(テキスト・動画など)準備に活かすことで、Webからの集客力はアップします。
たとえば。。。
■マーケティングセミナー大阪 限定50名⇒【残席2名】
■数量限定:限定100個 ⇒ 残り3個!
■満員御礼!募集を締め切りました。
■4月分は完売いたしました。
などの文字情報が、
自分と同じ立場の人が
自分と同じ商品(サービス)を求めていることを伝え、
「けっこう反響が大きいな。」
「たくさんの人が参加しているし、
よいセミナーかもしれないな。」
「売れ行きが好調、よいものなんだろうな。」
「自分も参加してみようかな?」
と行動に結びつく意識へと変わって行きます。
このように、正確で高い数値を提示することで、
他の多くの人が賛同していることを示すことが出来れば、
「早く申し込みしたい!」心理につながり、
webマーケティングは成功と言えますね。
この手法は、すでに様々な分野で応用されていて、
ブログで集客される場合にも一般的になっています。
新年度、新商品や新サービスを提供される方は、
おさえておきたいポイントですね。
