みなさん。おはようございます。
夢を叶える Dream Catcher の Hiroko です。
今日も晴れる予報ですね。
明るい日差しを感じて、感謝の1日をお過ごしください。
昨日は、中学校行事でオーケストラの演奏を聴きに行きました。
この行事は、芸術文化センター大ホールにおいて、兵庫県内の中学1年生を対象に、映像を交えた楽曲解説や楽器紹介など、オーケストラが始めてでも楽しめるような内容で実施されています。
演奏は兵庫芸術文化センター管弦楽団(PACオーケストラ)、指揮はロッセン・ゲルゴフさんで、次のプログラム内容でした。
(1)メンデルスゾーン:「真夏の夜の夢」より「結婚行進曲」
(2)楽器紹介
(3)チャイコフスキー:組曲「くるみ割り人形」より
「行進曲」「トレパック」「花のワルツ」
(4)シベリウス:交響詩「フィンランディア」
(5)Jシュトラウス:「ラデッキー行進曲」
中学生にとって普段馴染みの少ないクラッシック鑑賞を、素晴らしいホールとオーケストラで体験できることは、とても恵まれた環境だと思います。
こうしたプログラムは、次世代を担う子どもたちへの先行投資(音楽の素晴らしさを感じてもらい、将来の音楽家もしくは、センターのお客さまとして戻ってきてもらえること)と考えてのこと。
私たち保護者席は4階で、久しぶりにゆっくりとオーケストラ演奏を楽しむことができました。
中でも、チャイコフスキーの「花のワルツ」、シベリウスの交響詩「フィンランディア」は、思い出の深い曲で、音と心が共鳴し、頭ではなく、心で感じることができたよい時間でした。
リフレッシュして、心も身体も活性化したようです。
今日からの活動のエネルギーになりますね。
ご縁とお金、そして今、在ることに感謝して、幸せに向かっていきましょう。

今日もすてきな1日を!