今朝も、涼しく、朝の散歩が心地よい季節です。
日中は暑くなりそうですが、秋の1日を有効にお過ごしください。
読書の秋ということで、今月、来月は本のご紹介を定期的にしていきますね。
今日の本は「仕事はシンプルにやりなさい」について、ご案内します。
電子書籍版は:
→こちら
38億円赤字の無印良品をV字回復させた「2000ページのマニュアル」とは?
「あらゆる仕事を仕組み化(マニュアル化)することで、成果・売上を倍増させられる」――。
この本は「仕組み化=マニュアル化」の大切さを述べながら、
・仕事を効率化する
・チームの力を引き出す
・成果を上げる
ための具体的な方法論に言及しています。
もくじ
序章 なぜ無印良品には“2000ページのマニュアル”があるのか
――「標準」なくして「改善」なし
1章 売上げとモチベーションが「V字回復する」仕組み
――「人を変える」ではなく、「仕組みをつくる」
2章 決まったことを、決まったとおり、キチンとやる
――「経験」と「勘」を排除せよ
3章 会社を強くするための「シンプルで、簡単なこと」
――「他者」と「他社」から学ぶ
4章 この仕組みで「生産性を3倍にできる」
――「むくわれない努力」をなくす法
5章 自分の仕事を「仕組み化する力」をつくろう
――「基本」があれば「応用」できる
シンプルに仕事を見つめなおすことで、新たな気付きを得られるかもしれませんね。
みなさんも「仕事を仕組み化する」ことを意識してみませんか。

今日もいいことありそう。
- 無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい (ノンフィクション単行本)/松井 忠三

- ¥1,470
- Amazon.co.jp