• フォーム解析のレッスンを受けてきましたアップ

 銀座のTHE BAGUS PLACEに初めて行って西尾祐プロにフォーム解析のレッスンをして頂きましたビックリマーク


 僕のフォームにも“一応”いくつか良いところはあったのですが(ここからが主張),決定的に不可いところもあって泣,実際に動画を見せてもらいながら出来る限り修正してきました.


 不幸中の幸い(?)なことに,僕は致命的な欠点を一個直せば全体的に問題が解決されるようで,その点を修正したところ,西尾プロから「良い引きだね」とのお褒めの言葉を賜りましたアップ


 途中でカメラがレンズからコケたり泣,パソコンが落ちたり泣して波乱万丈でしたが,カメラもパソコンも壊れてなかったし,肝腎のフォームは劇的な改善(の兆し?)が垣間見られたので大満足です!!


 出力結果として「レッスンカルテ」という資料を貰えるので,A4のファイルを持参されることをオススメします(僕は帰り道に買いましたが,雨がパラつきはじめたので焦ったウキャー!).A4だからスキャンしてパソコンに入れられますし.


[補遺]


 フォーム解析マシーンでは他のプレイヤーと自分を簡単に重ねて再生(コマ送り)することが出来るようで,僕も福家Pや梶谷Pや土方Pや栗林Pとシンクロしてきました.今回お世話になったからとかそういうのじゃないんですが,個人的にフォームは西尾Pのが好きかな.ご本人もおっしゃっていたように「オーソドックス」なので.オーソドックスなフォームで入るようになったらちょっとはオリジナリティを出しても良い気もしますが,まずは模倣ですね.


 他にも西尾Pと栗林Pのブレイクの比較動画が興味深かったです.でも栗林Pは右からブレイクするんじゃなかったかな…? 今回はブレイクのフォームを解析するヒマはなかったので,次回は通常のフォームのチェックがてらブレイクもお願いしたいですね.


 今回の解析も,本人的にはかなり入念に準備して行きまして,その成果(良い点として指摘された点)はあったし,欠点も修正までワリとスムーズだったように思います.でもブレイクは準備するの難しそうだなあ….