よもぎ餅つき | 京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

「よいしょ!よいしょ‼︎」の掛け声が響くはなぶさ保育園。

{259CBAC4-7A11-4846-B47E-159D8B5206D4:01}



5月14日、よもぎ餅つきがあり、お邪魔させていただきました。

地域でお世話になっている方々もご招待され、子どもから大人までが楽しめるひと時でした。

お餅をつくまえには、消防署の方からのお話。火事を出さない、火事を見つけたらどうするのか、3つの約束をしてから、お餅つき。

年少さんは、お昼寝の前に。ちょっと眠そうだけど、後のお楽しみのために頑張っていました。

{48A07481-ED7A-4526-BC40-75A259E7F87A:01}

年中さんは、重たい杵を持ってチャレンジ。三角巾とエプロン姿に気分もウキウキの様子。
{07ECEFB3-578F-4648-8F01-00CDA5D2D762:01}


年長さんは、先日摘んだよもぎの思い出を語りながらチャレンジ。うまくお餅が丸められず、手にお餅がべったり、柏餅みたいになったり。
{EF1C8C97-B078-4FA0-B969-91EF7E326A1D:01}

{C9CBB408-E8AB-41BB-8D57-E79031DD6812:01}


大人たちは、子どもたちの様子に微笑んだり、みんなの掛け声に乗せられ、ついつい!張り切ってお餅をついてしまいました。
{C042D986-6E08-43F4-808C-EB0E89F59C13:01}

{AE96B96A-019C-445B-BEC9-2789E75D35ED:01}



よもぎの匂いを感じたり、白いもち米から緑のお餅が出来たことに驚いたり。たくさんの経験をして日々成長している子どもたちと一緒に過ごす時間。いろんなお話をしてくれて、本当に楽しいですね。
{40B13A58-1881-4FBC-8094-B3634D47A6AA:01}

{C63133D6-5D2B-4352-A6AF-A7CEE10768AC:01}



ごちそうさまでした。