京都市上下水道局の南部営業所 | 京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

伏見区役所の西向かえに新しくできる上下水道局の南部営業所。





5月7日からは下京区、南区、伏見区にお住まいの方のご相談や手続きをこの新しい庁舎で行うことになります。

お隣さんやご近所さん向けには3月に、またもう少し広範囲のご近所さんには本日、内覧会が行われました。

昨年5月、近隣住民への工事説明会でのこと。

工事中の騒音や通学路の安全対策、警備員の配置、工事車両の通行ルートなど、多くの質問やご意見がありました。

その中で、新庁舎に隣接する方や近隣の方々が心配されてたのは、果たして新庁舎から自分の家がどう見えるのか、洗濯物を干すなど生活に支障をきたさないのか等。

確かに今までなかった物ができ、しかも自分の家よりも高い。
見えないような窓にして配慮をします・・・
と説明されても、不安や心配はなかなか拭い切れません。それがずっと続くなんて・・・耐え難いことです。

隣接住民、近隣住民だけでも早急に内覧会を実施して実際に見ていただけるように配慮してほしい、ご近所付き合いをしていくためにもお互いが理解し合わなければ、などと上下水道局に申し入れをしました。

おそらく、私が申し入れをしなくても内覧会は実施されたとは思いますが、少しホッとしました。

新庁舎は災害にも対応できるように応急給水槽があり、太陽光や雨水貯留タンク、ドライ型ミストや玄関には水飲みスポットがあります。







外観は伏見らしさをイメージして酒蔵風に。

区役所に行ったついでに、観光途中に、お水を飲みにお立ち寄りください。