京都市下京青少年活動センター開所式 | 京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

おはようございます。

先日の選挙で落選したとは言え、まだ任期中。最後まで責任をもって仕事をしたい。
と言うことで、昨日は「京都市下京青少年活動センター開所式」に出席してきました。









元々は中央卸売市場付近にありましたが、土地所有者である中央卸売市場への返却問題や耐震性が整っていないことがあり、移転することに。そして4月20日、新たに開所。

京都市にはこの青少年活動センターが全部で7つあります。

私は高校生の時、自習のために別の場所にあるセンターを利用していました。













十数年ぶりに行くと様変わり!会議室、音楽スタジオ、武道場、和室、トレーニングルームなど。

青少年の健全な育成のために、青少年に関わる全ての人が利用できる施設となっています。

また、オープニングアクトとして「alttype」というダブルダッチのチームが観客を惹きつける魅力ある演技を披露してくれました。

ギネスにも載るチームで、今もアジアズゴットタレントというオーディション番組で勝ち続けているそうで、演技もすごいですが、なぜここでこのスポーツを見せてくれたのか?

このスポーツは、最低でも3人いないとできないスポーツ。そして、チームワーク、協調性などが必要。ケンカもしながら、1つの目標に向かって互いに高め合い練習する。

テレビゲームなどで1人で遊ぶ子どもたちが増える中、このような人と関わるスポーツ、相手のことを考えることの大切さなど、スポーツを通して感じ活かしていってほしい。

そんな風に感じました。

青少年の取り巻く環境を多方面から考えていかなければと改めて感じます。