「MOMOテラス」プレオープニング・イベント | 京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

雨降りの京都。
「MOMOテラス」のプレオープニング・イベントにお邪魔してきました。





旧MOMOからMOMOテラスへ。
商業施設としての役割だけではなく、地域の人がくつろぎ、憩い、集う場所へ生まれ変わろうとしています。





プレオープニング・イベントにふさわしい何かを、地域の人に関わってもらって何かやりたい・・・とのご相談をいただき私が思いついたのは、この近くの保育園児に和太鼓の演奏をしてもらうこと。

はなぶさ保育園の園児はいつも素晴らしい演奏を披露してくれ、観客を魅了し、感動を与えてくれます。プレオープニングに地域で育つ園児たちが関わってもらい、ともに成長していくというのはどうだろうかと。

そして、実現することができました。

先日保育園を卒園したばかりの35名の園児たちが最後の演奏として披露してくれました。保護者の方でしょうか。観客の中には涙を流しておられる方もおられました。

演奏のあとは、桃の植樹祭。あいにくの雨、体が冷えるほど気温は低かったですが、桃山プロジェクトさんと一緒に桃の木を8本植えました。

今後が楽しみですね。園児のみんなにも、良い思い出となってくれたら嬉しいです。







御香宮の三木宮司にご祈祷いただきました。桃の木がしっかりと根付き毎年花が咲くように、同時にMOMOテラスも地域の方々に愛され根付くことを祈念しています。