御香宮神社をお掃除 | 京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨日は、人生初の出来事がありました。

竹ぼうきを作った!
御香宮神社を掃除した!







私的には、かなり感動的な出来事でした。あの、御香宮神社を掃除できるなんて・・・と。ほんの少しの場所ですがσ(^_^;)

昨日は、同志社大学の学生さんのプロジェクトに参加させていただきました。











この活動は「同志社大学プロジェクト科目 京都伏見大学プロジェクト」の一環で、伏見に触れて、知って、見て、楽しもうというプロジェクトだそうです。

昨日は、
伏見産の竹で竹ホウキを作り、近くの御香宮で掃除して出来を確かめ、伏見産のもち米で作ったおぜんざいで温まる
と、いう内容でした。



なかなか楽しく、思った以上のできでした。軽くて、かなり活躍できそう。

その帰り、手にホウキを持っていたので、駅前を一人で掃除してみました。











おじさんが頑張っていたので、その声を聞きながら。

すると、ある党のスタッフさんが私が放置自転車を移動させながら掃除している場所に自転車を。

私は、私服で掃除してたので、どこの陣営とかではないはずなのに・・・。

そしたら、どんどんスタッフさん来るは来るは・・・挙句の果てには、スタッフと自転車に囲まれ、私出られない・・・。

そのスタッフさん達が去られてから、その場所も綺麗にさせていただきました。

いつも街頭などでよく使わせてもらう場所なので、感謝の気持ちを込めてやっていると、気持ちが良かったです。

充実の午後でした。