5月29日は京都市地下鉄の日 | 京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

おはようございます。

京都市では、5月29日は「地下鉄の日」。昭和56年5月29日に北大路―京都駅間が開通したのにちなんで定められたそうです。

これまでも、これからも「ありがとう」の気持ちを忘れずに~「今日も地下鉄に乗ろう!」と言ってもらうために~

と掲げられていました。ぜひ、頑張っていただきたい!!

HPをみると色々イベントがあるようです。
29日だけのイベントもあれば、数日間に渡るイベントも。

・イベント列車の運行
・「太秦萌」特製ぬりえの展示
・トラフィカ京カードの限定販売
・キングオブパフォーマー決勝戦
・コトチカフェア
など・・・。

コトチカとは、地下鉄の駅構内や改札付近の空きスペースを活用し、色々なお店を出していただいている取り組み。京都だけではなく、色々な都市で最近見かけますね。

常時あるお店や数週間ごとにお店が変わったりするところもあり、とても人気があります。便利で、仕事終わりの疲れた時などにスイーツや食べ物のお店を見るとついつい・・・。

しかし、今回のコトチカフェアの内容はこのような内容でした。

『コトチカ京都・四条・御池のフェア参加店舗で,商品お買上げの際に,レジにて地下鉄を当日ご利用いただいたことがわかる対象乗車券をご提示いただくと割引等の優待特典が受けられます』

つまり、特典を受けられるのは対象乗車券を期間中の当日利用した方だけ。

私が参加しようと思うと対象乗車券を持っていないから、購入することから始めないといけないようで、少しハードルが高く感じてしまいました。

広く市民が利用する地下鉄。今は、IC乗車券が主流になりつつあり、私もその一人。

おそらく他の乗車券や定期券だと、当日利用した確認が取れないからムリなんだろう…。

せめて駅構内で販売しているお店(2店しかないけど)は対象乗車券がなくても、当日乗車していることは明らかではないのかなぁ…。

これを機に、1000円で1100円、3000円で3300円の利用ができる、「トラフィカ京カード」を買ってみるか!?

少しモヤモヤな気持ちを書いてしまい申し訳ありません。

コトチカフェア以外は、対象乗車券が必要とかはありません。楽しんでいただけるイベントとなっていますので、ご参加いただける方は、ぜひ楽しんでいただきたいと思います。


http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000165706.html