京滋奈若手薬剤師フォーラム | 京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

8月24、25日の日程で京滋奈若手薬剤師フォーラムが開かれました。

前回に引き続き今回も私は講演をさせていただく側となりました。

今回の私のテーマは「病院薬剤師から京都市会議員へ~政治と関わるきっかけと私たちができること~」

清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

というのも、このフォーラムは全国版と今回のような各地方版で行われているのですが、最終目的は政治に関する理解を深めてもらいたいというところにあります。

薬剤師として医療に携わる者として、また社会や地域においても、考え方は色々ありますが政治が関わっていることには違いがありません。しかし、なかなか身近な存在にないことや、今の政治の混乱など様々な原因で政治離れが起きています。

そのため、このようなフォーラムを通して理解を深めてもらい、今後リーダーとして引っ張っていかなければならない若者の育成や正確な情報や状況を知ってもらい、若年層への政治意識の浸透を図ろうというものです。

夜中1時まで講演やグループディスカッション、そのあと3時まで懇親会、翌日早朝からグループディスカッション発表、講演。ハードスケジュールですが、貴重な経験ができ非常に有意義な時間で、楽しみにしている会の1つです。

今年も無事開催できてよかったです。お疲れさまでした。