伏見区民運動会と御香宮神社のお祭り | 京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちは。

2週連続で雨の日曜日。土曜日も夜になって雨が…。でも、この日曜日は晴れましたね!!

延期続きの区民運動会も、今日は気持ち良くできそうですね♪

ただ心配なのは、延期になったぶん予定が合わないとかで、参加していただける方が少なくなっていないか…です。

みなさんと一緒に楽しみたいです!

写真は、昨日お邪魔させていただいた、幼稚園、保育園の運動会での一コマ。障害物競争です。

前転、後転、逆上がりなど。中には連続逆上がりをして、目が回ってしまい、その後走れなくなっていたちびっこも!

かわいいです(^^)

ここの保育園の近くに私の働く病院の老健があります。

入所しているおじいさん、おばあさんも一緒に見させていただきました。

清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba


素晴らしい秋晴れのもと、伏見では区民運動会が19ヶ所で開かれました。

みんなが頑張って姿を見ているのは本当に楽しいです。

アメ食い競争では、顔面真っ白にしながら走る姿、特に女性の姿には笑わせて頂きました。

60歳以上の方が競技に出ると、各テントがガラガラ。

親子3代での競技なんかは、区民運動会ならではです

各地域の事情を考えながら競技を行なったり、プログラムを組んだり。

プログラム作成にも工夫がなされていることを教えていただき、だからこそみんなが楽しめる体育祭ができるということ改めて感じました。

今回は延期の後に開かれたところも多く、それにまつわる話も教えて頂き、本当にみなさんに感謝です。


清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba


御香宮神社のお祭り!昨日の花傘パレードでも、花傘に加えお神輿も出ていました。

今日も、朝早くから皆さん担いでいらっしゃいます。

みんなの掛け声が響き渡り、家の中から玄関先に出てきてくださり一緒に掛け声をかけて…。

お神輿を朝から担ぎ、日焼けして真っ赤になったカラダには、即活力につながる一番効果があるものかもしれないです。

運動会もお神輿も、地域の方々みんなで盛り上がるのがいいですね。



清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba