出初式Part3 | 京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

消防分団出初式の2軒目は、南浜分団。分団員の他に少年消防クラブ、地域のお世話いただいている各種団体のみなさんも出席。
photo:01


昨年の消防査閲では賞を取りました!
photo:02



「火災ゼロを宣言します‼」

昨年のこの日に分団長は宣言したそうです。残念ながら1件の火災が発生。年末年始には、火災には至らなかったけど、数件の放火がありました。悲しいです。

今年も「火災ゼロ宣言‼」
分団長の言葉には心がこもっていて力強くもありました。

出初式と子どもの集いとを一緒に行っているので、参加者は多数。これは素晴らしいことです。
たくさんの地域の方が出初式に参加することで、この緊張感を一緒に味わい、共に防災意識を高めることができるように思います。
火災ゼロに近づくためにも大切です。
photo:03


地震体験や煙体験などもあり、親子で参加される姿が多く見られました。各家庭で共通の防災意識を持つことも重要です。

最後は、つきたてのお餅をいただきました。きな粉は自分で挽いたそうです。おいしかったぁ。ごちそうさまでした。
photo:04



iPhoneからの投稿