出初式 | 京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市消防出初式が京都会館前で行われました。開会式の時は陽射しも強く暖かったのですが、すぐに曇ってしまい結局は寒かったです。
photo:01


人気の消防音楽隊、カラーガード隊の行進。後半には素晴らしい演技の披露もありました。
photo:02


門川市長を始め、消防局長などの観閲。真っ赤なクラウンのオープンカーに乗って行われます。この車は品川からお借りしているそうです。(特注ですよね?)
photo:03


車両部隊や徒歩部隊の分裂行進。見たこともない消防車が次々にサイレンを鳴らし走りさります。サイレンの音はやはり緊張感をもたらします。
photo:04


消防の絵や作文を保育園、幼稚園、小中学校から応募をいただき、賞を取った子どもたちも真っ赤なオープンカーで登場!かっこイイ‼少し羨ましいです。
photo:05


市民パレードでは、大人から園児まで元気よく行進。小さい頃から防災意識を持つことは大切です。
photo:06


市民の方による消化訓練、消防部隊による警防訓練と続き、最後は一斉放水でフィナーレ!本番さながらの訓練に見入ってしまいます。
photo:07



昨年は火災件数が45件も多かったそうです。年末年始には、私の学区、両隣の学区で放火と思われる事態が相次いで起こりました。

みんなが無火災を目指して、安心安全なまちを目指して日々ご尽力いただいていると本当に感じているだけに、数字に現れなかったことが少し悲しくあります。
ぜひこのみなさんの気持ちや努力が数字にも反映してくれたらいいなと心から感じます。

本日参加くださったみなさん、ありがとうございました。






iPhoneからの投稿