地域のつながり | 京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

今日も暑くもなく寒くもなくという素晴らしい天気のもと、ちびっこの運動会が始まりました。
photo:01


入場行進の時に、どの園児もあるおじいちゃんに必ず手を振っていて、おじいちゃんも全員が孫かのような笑顔で手を振り返していました。
どうやら、見守り隊のおじいちゃんのようです。
すごく微笑ましい光景でしたね。

トラックを使ってのかけっこ競争では、一人がショートカットで走った途端、次から続々ショートカットが流行!あっという間に終わってしまいました。

その後は、シルバーの集いにも参加させて頂きました。これくらいの年齢になりますと、女性が圧倒的多数です。区長さんの話しによると、伏見区で100歳を超える方が150名ほど、うち男性は17名とか。女性の生命力の強さには驚きです!

チンドン屋、フラダンスとショーが続き、最後は地域の学校のブラスバンド部の演奏。
photo:02


小学生
photo:03


歌って踊れる中学生のブラスバンド部

かなり本格的で楽器の種類も多く、素晴らしい演奏でした。
中学校の方は、まだできて6年目のクラブ。最初は7人で始まったクラブ活動も今では60名近く、2年目からずっとコンクールで金賞を取られているそうです。

私も小学生の時に部活でクラリネットを吹いていたので、懐かしく感じていました。もう吹けなくなっているだろうと思うと少し残念でした。


iPhoneからの投稿