2023年6月完工しました♪


築25年位?で初めて塗替えのT様邸。

車に突っ込まれたという外壁は

新たなサイディングで補修され

3種類のサイディングで

覆われていました。

玄関の柱や外壁の角は

釘が浮いて

口が開いているところも…。

コーキングは劣化して

取れてしまっている部分が複数あり

北面は苔が生え

トヨは褪色が目立ちます。

全体的に著しい劣化が見られ

施主様ももう塗り替えないと…と

決断されたのだと思います。

今は現存しないサイディング…

堀江塗料さんに

現場まで来てもらって

塗料の相談をしました。

水性で大丈夫か?と思いましたが

メーカーさんに見てもらうと

遮熱塗料の方が安全との事。

水性塗料の見積もりでしたが

その値段で割高の遮熱塗料に変更、

施主様には熱の吸収の少ない色から

選んでもらいました。

出来栄えは施主様も大満足の

ツートンカラーでした‼︎

とても喜んで頂き、

私達も頑張った甲斐がありました‼︎

ご足労頂いた

堀江塗料のWさんやSK化研さん、

サイディングの補修を

してくれた大工さん、

丁寧にコーキングを打ってくれた

土屋防水工業さん、

そしていつも作業しやすいように

足場を仮設してくれる旭機材さんには

感謝の気持ちでいっぱいです😊

皆さんの協力無くして

良い仕事はできませんから…。


塗装前


塗装後


塗装前


塗装後


塗装前


塗装後


塗装前


塗装後


塗装前



塗装後


塗装前


塗装後


塗装前


塗装後


塗装前




高圧洗浄




屋上のベランダは

汚れを丁寧に落とします。






ついでに綺麗にします♪


塗装前


塗装後


塗装前


塗装後


塗装前


塗装後


せっかくなので

洗面台の足も塗装します!


塗装後


元通りに設置❤︎




下塗りのシーラーを塗装後

上塗り1回目の塗装をしています。


更にもう1回塗装して完成です!


ベランダ床の洗浄


下塗りのシーラー

刷毛で隅の方を塗っています!


上塗り2回目の塗装中!


塗装後


屋根の水切り 塗装前


塗装後




塗装前


塗装後


窓周り水切り 塗装前


塗装後


階段 高圧洗浄中!




階段手摺りや立ち上がりの部分など

鉄部の塗装をしました‼︎





階段下 塗装前

錆止めを塗って

剥がれないか?を確認。

(白く塗装した部分)


塗装後


塗装前


塗装後






塗装前


塗装後


塗装前


塗装後






軒トヨや


破風板


軒天


外壁と洗浄していきます!


出窓屋根も塗装します!











いつもの事ながら窓の洗浄!


網戸も丁寧に…


レール部分も…






玄関の床


塗装しませんがシャッターも…。


苔の生えた基礎部分や…




コンクリートの壁や…




鉄骨の台も綺麗にします❤︎







口の開いたサイディングのコーナー






コーキングも劣化して取れています。









土屋防水工業さんに細かなところまで

コーキングを打って頂きました‼︎




















外壁にも下塗りのシーラーを

塗装して密着しているか?

テストします♪


下塗りのシーラーを塗装します!





中塗りを始めます♪


上塗りをします!


修繕した部分のサイディングは

下塗り、中塗り、上塗りと

3回塗装しても透け感がある為

更にもう1回塗装しました。

追加料金はありません!




帯の部分は傷みが酷かったので

シーラーを2回塗装して

中塗り、上塗りの計4回塗装しました。


塗装前


塗装後












塗装前


塗装後




出窓屋根 塗装前


塗装後

 サッシの色に合わせて

 調色したものを塗装しました♪


出窓下場 塗装前


塗装後(サービス)


シャッターBOX  塗装前


塗装後


塗装前


塗装中


2回塗装しました!


塗装前


塗装後


破風板 1回目を塗装します


2回目の塗装中


塗装後


軒トヨには目荒らしの跡が…


2回塗装して仕上げます‼︎




縦トヨ 塗装前








金具の部分は錆を落として…


錆止めを塗装します♪






塗装後




塗装前


塗装後


塗装前


塗装後


塗装前


錆止め塗装


塗装後


塗装前


塗装後


照明器具 塗装前


塗装後(サービス)


塗装前


塗装後(サービス)


塗装前




塗装後(サービス)


塗装前


錆止め塗装


塗装後


塗装前


錆止め塗装


塗装後


塗装前


塗装後(サービス)


玄関の照明器具は…


外して綺麗に洗います♪




元に戻して完了❤︎