2018年8月に受講した
スズカファイン(株)さんによる
ウォールバリア多彩仕上工法。
これでサイディングの塗装に
幅が広がります。
今まで塗装してきたサイディングは
ほとんどが傷み汚れて
そのままの模様が活かせませんでした。
…となると単色ベタ塗りで
せいぜい部分的に色分けするくらい。
きれいな状態での塗り替えは
施主様も考えませんからね。

しかしこの多彩仕上工法なら
傷んだサイディングも
まるで張り替えた様に仕上がります。
色の組み合わせでイメージも変わり
特に単一色仕上げと
多彩色仕上げを組み合わせる事で
立体感と存在感も出るのです‼︎
塗装回数が増える分、
施工単価は通常の塗装よりも
高くなりますが
きっとご満足頂ける事と思います。

そう思いながら4年が経ちました。
やはり金額的な事を考えると
お客様に勧められずにいます。
9月の終わりに沼津塗装組合の
定例会へ出席した時、
エスケー化研さんの
多彩塗り替え工法の情報をゲット❤️
通常の3回塗り+1回の工程でできるので
金額も極端に高くならずに済みます。
塗料屋さんからカタログを取り寄せた際に
多彩塗り用のローラーを
自分で工夫して加工してみる事など
話に花が咲きました😊
やっぱり塗装って奥が深い…。

定例会の中では
現場の相談事やアドバイスなど
勉強になる事も多く刺激を受けます‼︎
この数ヶ月自宅や借家のリフォームで
家業から気持ちが離れていたので
私の中で久しぶりに
スイッチが入りました‼️
来年ご近所で
サイディングの塗装があるので
その時はモニターになってもらって
通常の価格で試してみたいと思います‼︎