昨年9月に施設に入所した

義母の部屋‼︎

「私が死んだら片付けな‼︎」

と言われて部屋に入る事を

拒まれていました。

もう家に戻らないので

やっと手が出せます。

私達の身体が動くうちに

片付ける事ができて良かった😊

まだ荷物は全て

整理できていないけれど、

家のリフォームも始めました❤️



敷居が落ちて何年も

窓が閉まらない状態でした‼︎

でもゴミ部屋だったので

泥棒も侵入できません(^-^;


サッシが入りました❤️


片付け前


片付け途中


タンスは処分します‼︎


捨てる為の解体が一苦労です‼︎


雨漏りで天井が落ちています!

20年以上前に

ガルバリウム鋼板を貼って

雨漏りは解消しています♪




直した天井にクロスを貼るので

聚楽の壁も一緒に

貼ることにしました。

聚楽を剥がし、

この後パテをかけます。

その上にクロスを貼ってもらいます♪


聚楽を剥がしました‼︎


本当は節約+経験の為

珪藻土を自分で

塗るつもりでしたが、

材料費と手間代を考えると

クロスを貼っても

値段は変わらないかな?






修繕前


修繕後


備え付けのタンスを

撤去するとこんな感じ…


ここにもクロスを貼ります💕









閉まらない窓は…




サッシに変わっていい感じ❤️


網戸、雨戸、戸袋も入りました‼︎


リフォーム前



リフォーム後



玄関のタイルは浮いて

一部が剥がれていました!

その為タイルを撤去して

サイディングを貼る事に❤️


段差をなくす為に

大工さんに付加してもらいます♪


後は友達のサイディング屋さんに

貼ってもらうだけ💕


片付けついでに…



ソーラーライトマニアの私😊



庭を更地にしました。


サッシ回りの工事が終わったら

改めて庭作り😊

今度はどんな風にしようかな💕