ハミングウォーターを導入して2年弱。

 

いろいろと理由はありますが、他の機種に乗り換えました。

検索しても実際に使っている人はまだ多くなかったので、お役に立てばと、新しいウォーターサーバーに切り替えた理由や、実際に半年ほど使ってみて感じたメリット・デメリットをお伝えします。

 

 

 

 乗り換えた理由

 

まず、乗り換えた理由ですが、我が家のキッチンは背面スペースいっぱいに収納をとってしまったので、以前使っていたトールタイプのウォーターサーバーを置くスペースはありません。

そしてはいはいを始めた息子がコンセントを触るようになり、キッチン横の和室に移動。しかしキッチンと和室の間にベビーサークルがあることなどもあり、どうにも使いにくい…

そこで、もっとコンパクトでキッチン内にスッキリ収まるウォーターサーバーを探し始めました。

 

新しいサーバーはアクアクララの会社が出している浄水型サーバーのputioです。

 

 

 

こんな感じでそれなりになじんでいます。

夫は前のよりおしゃれーとのことで、導入に乗り気でなかった割には高評価。

 

image

 

離乳食用テープで冷蔵庫が残念ですが笑い泣き

サイズ感は余裕です。

 

 

さあ実際に使ってみた結果、こんな感じです。

 

 

  メリット

 

コンパクトでキッチン内における

 

新しいウォーターサーバーは非常にコンパクトで、キッチンの限られたスペースにもぴったり収まります。料理の際にもほとんど移動せず、水が使えるように。

 

水の補充がしやすくなった

 

以前のサーバーでは水の補充に距離があり大変でしたが、水道の真後ろに置けるようになったことでとても楽になりました。給水回数が増えたことを加味しても。

 

年に1度メンテナンスしてもらえる

 

新しい会社では、年に一度のメンテナンスサービスが含まれています。これでサーバーの清潔さを保つことができ、安心して使えます。(料金はアップ)

 

水受けが出し入れ可能

 

水受けトレイが出し入れ可能なので、しまってしまえば高さのあるお茶ピッチャーへの補充がしやすかったです。

ただ、これはトールタイプなら高さがあるのでそのまま置けますけどねアセアセ

 

image

 

こんな感じで、外して手入れも簡単です。

 

 

常温水モードがある

卓上型で給水式だと意外と常温水モードがあるものが少なかったです。なのでこれは大きなメリット。

 

 

  デメリット

 

もちろん、良いことばかりではありません。新しいウォーターサーバーにもデメリットがあります。

 

料金が300円ほど上がった

 

新しいサーバーの料金は以前のものよりも月に300円ほど高くなりました。

 

タンク容量が減った

 

コンパクトなデザインのため、タンクの容量が減ってしまいました。頻繁に水を補充しなければならない点は少し面倒です。

 

白しかない

 

カラーバリエーションが白しかないため、インテリアにこだわる方には選択肢が少ないかもしれません。

 

水がなくなると同時にランプがつき、それ以降は水が出ない

 

水がなくなると同時ににランプが点灯し、水が全く出なくなります。もっと早く知らせてくれると助かるのですが…。

 

タンクを外して給水すると、時々うまくつながらない

 

タンクを外して給水する際、時々うまく接続できないことがあります。しっかりはまっているはずなのに…となんども外しては付け替えたりと、地味に結構ストレス。

 

トールタイプに比べて水の出が弱い

 

コンパクトタイプのため、水の出る量がトールタイプに比べて少し少ないです。急いでいるときにはストレスかもしれません。

 

押し続けていないと水が出ない

 

温水や常温水を出すときにはボタンを押し続けていないといけないため、片手が常にふさがります。これも少し不便です。

 

しばらく温水を使っていないと、最初だけ勢いがよくなりやけどしそうになる

 

しばらく温水を使っていないと、最初に出る温水の勢いが強く、やけどしそうになることがあります。注意が必要です。これが一番ちょっとどうなの…!?と不満点。

問い合わせたけど、時間が空いた時は一度排水してくださいと言われ…

えーそんな2日開けたとかじゃないのにそんなことやってられないし、最後にいつ使ったか把握してないし…仕様のようです。

 

結論 

 

こうして見るとデメリットの方が多いですが…

トールタイプ→卓上型への変更なので当然な点も多々あると思います。

・常温水が使えること(補充後すぐ水が出ること)

・キッチン後ろの棚に置くこと

 

が譲れない条件だったので、今のところ満足です。

 

スペース内で有効に使えるようになり、使い勝手も向上しました。ただし、料金が上がったりタンク容量が減ったりといったデメリットもあるため、全ての家庭にとってベストな選択肢とは言えないかもしれません。それでも、我が家にとっては総合的に見て良い決断だったと感じています。

ウォーターサーバーの乗り換えを検討している方の参考になれば幸いです。

 

 

 

そう考えるとハミングウォーターに不満は本当になかったなあと実感。

まあ置くスペースがないので仕方ないんですが。

 

 

この条件を満たしていて良さそうなのがあれば、まだまだ検討の余地ありなので、新機種に期待です!!