川口市南鳩ヶ谷の
しみずピアノ教室です
ご訪問ありがとうございます
いよいよ
発表会、2週間前です。
このように曲に
長期間取り組むのは
演奏力を上げる良い機会です。
先日、楽器店に楽譜を買いに行くと
店員さんに
「先生、お久しぶりな感じが」
と言われました(^^;
発表会前は
テキストの買い出し機会が減ります(^^;
発表会曲に取り組むと
テキストの進みは止まりますが、
しっかりと暗譜することで
普段は楽譜を見ている目が
自分の手指を観て、
耳も楽譜から解放されることで
良く音が聴こえ、
指先の触覚にも敏感に
なれます。
テキストで合格をもらうレベルの
さらに上を目指して
そこを目指さないと
人前で、1回めで
思うような演奏に‥どころか、
恐ろしいことに!
『良い練習』を積めば
演奏力がアップします!
またテキストに戻った時には、
あれ?簡単かも?!と
感じることでしょう。
‥『良い練習』とは、何でしょう。
ある時、小学一年生の生徒さんが、
「ミッキーでロゼッタになっちゃうのが
困ってます。」
"ジャンボリーミッキー"を
レッスン中でした。
ややこしい‥(^^;
よくよく聞いてみると
ある部分で
指がロゼッタになってしまう、
というのです!
3を頻繁に使う箇所です
「ごめんなさい、先生は
ロゼッタがわからないから
ちょっと調べるね」
「ああ!わかった!!
すごいたとえを思いつくねぇ、、、
3を使うと4が
ロゼッタの前髪みたいに
くっついて来て困るってことね!」
4(薬指)と3(中指)は手の中で
繋がっている、という話をした上で
対策をレッスンしました
自分から
「ここが困ってる」と
話せるということは、
思うように弾けていないと気付いて、
弾き方、フォームはどうしたら良いか
考えてピアノに向かっている
ということ。
「意味のある練習」が出来ていて
素晴らしいです。
彼女は自分で気付いたことも
楽譜に書き込んでいます✨
‥先生は、生徒さんの「困っている」を
全力で観察していますが、
気付けないことも多々あるので
自分から申告してもらえると
「良いレッスン」になりますσ^_^;
『良い練習』とは
観察・研究と、実践・実験の
繰り返しだと思っています。
ぜひ、良い練習を!
本番前日や当日は
もうジタバタしません(^_−)
難易度にもよりますが
あまりに弾き過ぎると
疲労することもありますので、
じゅうぶんなウォーミングアップや
流れの確認
という意識で☆
一緒に楽しく
レッスンしてみませんか?
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