川口市南鳩ヶ谷の
しみずピアノ教室ですヒマワリ
ご訪問ありがとうございますクローバー




先日の日曜、
無事に発表会が終わりました!




参加者全員が揃って
出演できたこと、
何よりも嬉しかったです。


会が無事、開催できましたのは、
保護者の皆様が
この日に向けて、体調管理をはじめ
レッスン・練習のサポート、お見守りを
して下さったおかげです。
心より、お礼を申し上げます。 


心配していた雨も
朝、早々に上がり、
全てがベストコンディションで
本番を迎えられたことに
感謝の気持ちでいっぱいでした。
緊張がこみあげる時、
感謝の気持ちが
何よりの落ちつきをもたらします‥
本番を無事つとめられること自体が
奇跡的な幸運であること、、
年々実感します。





例年、
姉妹兄弟連弾、親子連弾で
会はスタートしますが、


緊張しながらも
年少者を気遣い、ワンチームでお互いを励ましつつ
ベストを尽くそうとする
あたたかい雰囲気が本当に素敵で、

家の中でも、
ピアノが
楽しいコミュニケーションツールとしての役割を
担っているご様子がうかがえて、

会場の空気が、
ぱっと和やかになります。





続いて、ソロ。

舞台袖での雰囲気は一気に
「緊張との孤独な戦い」に
一変します。。。
あまりに不安そうな生徒さんには、
いつも司会の先生が
ほどよく緊張を
ほぐそうとしてくれます

この瞬間のために努力してきた内容、
この瞬間に立ち向かう底力が、
試されます。
私もソロを弾いているので、
生徒さんの気持ちがよくわかります‥(^^;


真剣な瞳、硬い表情で舞台へ歩き、
ピアノに向き合い、心の中の音楽を奏で、
高揚したお顔で
袖に戻ってくる生徒さん達は
本当に眩しいです。



本番に付きモノの
ハプニングがあっても、
そこでくじけず、投げ出さず
最後まで
しっかりやり遂げられたことが、

今後の人生?において生かされてくると、
良い経験になっていると思います。


ソロと連弾の2回ステージに上がったり、
数曲弾くことも、

どちらかで、どこかの部分で
自分のやりたい事をステージ上でやる、という経験が
できたのではないかな、と思います。


‥私のハプニングも、数々‥
例えば3人連弾の際、
自分の段取り不足から
人生初、お尻半分空気椅子での本番汗
腰を落ちつける姿勢は重要ですよ‥

その他諸々の反省点、次に生かします‥



なにはともあれ、
全員、立派にステージをつとめられ、
「先生とピアノを弾けて楽しかった」
「聴きごたえがありました」
「達成感を感じ、
次は何を弾こうかと言っています」
「会場のストリートピアノで、
もう一回弾いてから帰りました」
「家で、過去に習った曲を引っ張り出して弾いています」
「次回は絶対出ます!
(発表会直前でのご入会で、観覧にいらして下さり、ありがとうございました)」
等々、
嬉しいお声をいただき。

コンクールを受ける生徒さん達は
もうひと頑張り、ありますが☆

この発表会で
それぞれが何かを得られたなら
先生として、これ以上嬉しいことは
ありません(*^^*)

また好きな曲が弾けるように
レッスンと練習を
がんばりましょう!




講師演奏‥

思うところは、恒例、多々ありますがσ^_^;

あたたかいお気持ちで聴いていただければ幸いです‥



「カンブリア宮殿」というテレビ番組の

かつてのエンディング曲でした。

とても素敵なので、ぜひ演奏したく、

楽譜を探したのですが

発売されていないようでしたので、

頑張って聴音しました☆





ピンク音符一緒に楽しく
レッスンしてみませんか?音符


当教室の詳細につきましては

こちらからウェブサイトをご覧 頂けます

お問い合わせは

アップウェブサイト内の

問い合わせフォーム

ご利用下さいメール