川口市南鳩ヶ谷の
しみずピアノ教室ですヒマワリ
ご訪問ありがとうございますクローバー




ゴールデンウィークは
いかがでしたでしょうか。

花粉もおさまり
お天気にも恵まれて
近郊は外出しやすかったです。


私は以前から気になっていた
もふもふ♡体験が出来ました(*^^*)







新年度スタート直後の
この連休、
心と身体のリフレッシュができて
ありがたいですね(^^)

さあ、発表会まで あと一ヶ月あまり、、
もうひと踏ん張りです!
もうひと頑張り、しましょう!




曲に向き合うこと数ヶ月、
深めていますが
常に新たな気づきが現れることに
感動します。

上質な文章を読むような、
自分では、とうてい創ることが出来ない
質の高いものに触れていることを
実感します。
演奏することで
その上質なものを自分の血肉に


それを一回目の演奏で
どこまで表現できるか

作曲者の意図にあますことなく気付いているか、
作品に感動する心と客観性の拮抗、
尊敬する心、
音楽ができることに感謝する心‥

舞台の上では
人としての心持ち、バランスが
試されます。


胸を張って
自信を持って舞台に立つためには、
準備を万端に。




そう‥コトを成し遂げるには
準備が必要ですね。
準備とは、
計画を立てて
誘惑?に負けずに、計画に基づいて
やるべきことをしていくことですョ

4月始め頃、出席カードで
発表会までの回数を数えた
一年生の生徒さんが、
「もっと早くから弾けば良かった」と
つぶやきました。

グッド!
今、その気持ちを持ったなら
大丈夫!
発表会までレッスンは10回くらいだけど、
日にちは60日もあるんだよ。
毎日のお家練習次第で
じゅうぶん弾けるようになる期間があるよ。」


幼稚園から小学校へと
大きく環境が変わり、
何かと大変な時期にもかかわらず

コツコツと練習を積んでくれているので、
表現の工夫、曲を深めるレッスンが
できます。
↑想像力を駆使してキラキラ
これが音楽の面白いところ

小さな生徒さんのお家練習が
継続できているのは
保護者の方のお声がけの賜物ですm(_ _)m



内容を深めることで、
理想に近づくための
練習を重ねることになり、

結果、すみずみまで曲を把握するので、
自信になります。
じゅうぶんに準備した、という自負が
当日の気持ちの支えになります。



どんな音楽の物語を
聴いてくれる方々に
伝えられるか‥

この一ヶ月の練習次第です。
がんばりましょう!



連休中に
プログラムの仮組みや
お花の手配もできました🌸


我が家の
お花と もふもふです(*^^*)



ピンク音符一緒に楽しく
レッスンしてみませんか?音符


当教室の詳細につきましては

こちらからウェブサイトをご覧 頂けます

お問い合わせは

アップウェブサイト内の

問い合わせフォーム

ご利用下さいメール