川口市南鳩ヶ谷の
しみずピアノ教室ですヒマワリ
ご訪問ありがとうございますクローバー




昨年末に


新年が

穏やかで、よいことたくさんの、と願って迎えた2024年でしたが

幕開けは‥



多くの方々の命、尊い日常が失われたこと、

本当に、言葉もありません。

被災された方々に、心より

お見舞い申し上げます。

一日も早く、心穏やかな毎日が

訪れますように。






年末のブログから1カ月、
何をしていたかと言うと、、、

「選曲」&「制作」です(^^;



発表会のホールの予約が
元旦に取れまして。


ピアノ設置前の写真しか見つからず(^^;





ホール取れた!!‥からは、
まずは
連弾の楽譜を揃えることから。
抽選は半年前から、というホールで
予約が取れるかどうか、ということもあり、
決まったとたん慌ただしい。
(ヒトは「つもり」では
本気で動かないということ‥)



生徒さんの好きな曲、歌は
予約前に、日頃のレッスン中
リサーチさせてもらっているので

市販されているモノがあればそれを、
無ければ
作成します。
レベルに合わせる為に
作る場合の方が多いです‥




その見通しが立ったところで
ソロ曲の選曲。
連弾曲と雰囲気を変えたい


長調の明るい曲が好き、
短調でカッコイイ曲が好き、
かわいい曲が好き、
クリアな響きの曲が好き、
ユーモラスな曲が好き、、、


生徒さんの好みや
得意不得意、体格等、レベルを
思い浮かべつつ

楽譜を総動員して
アタマの中で音を鳴らして絞り込み、
実際に音を出し、
もっとないかな?と
YouTubeを聴きまくり‥
YouTube、ありがたいです

を、ひたすら繰り返して


ようやく!


おおよそ、決まってきました。
何年、何十年教えていても
選曲でこんな状態になるのは、なぜ‥




おおよそ、というのは、


実際の生徒さんを目の前に
その曲を想定したり、
紹介で弾くと、

あれ?ちょっと難しいかな  ʕʘ‿ʘʔ


と、アタマの中の生徒さん像と
ズレがある場合もあり。

折しも、冬休みが挟まり
3週間ぶりに
お会いする形だったためでしょうか(^^;

逢わずに懸想していた恋人に
実際逢ってみたら
ちょっとイメージと違ってた?
‥みたいな感じ?


簡単過ぎたかな?
という方向は
少ないのが

自分(指導者)を過大評価している?!
いやいや、こんな素敵な曲を
弾いて欲しい!という
情熱の成せる業‥
 

と、自分に言い訳しつつ、
実物キラキラと照らし合わせながら
最終チェックに勤しんでいます。

習い始めて一年以内の小さな人達のソロは、
もう少し先にお渡しします。
のびしろが大きいのと、
長期間、同じ曲を弾くと
まだ飽きますし(^^;、読譜力が滞るので


順次、お渡しした生徒さんの反応は
上々で、
練習意欲が増す様子。



2024は
発表会のお知らせと準備で
スタートを切りましたので、

新年早々に保護者の皆様の、
いつもながらのご理解とご協力の
あたたかさに触れ、
感謝の気持ちとともに
気が引き締まりました。

生徒の皆さん、
一緒に、がんばりましょうね!(^^)





‥出し放し〜
散らした楽譜を
本棚に〜
戻せる心地の
なんと良きかな〜龍

‥大河ドラマの影響がσ^_^;



ピンク音符一緒に楽しく
レッスンしてみませんか?音符


当教室の詳細につきましては

こちらからウェブサイトをご覧 頂けます

お問い合わせは

アップウェブサイト内の

問い合わせフォーム

ご利用下さいメール