先月に植えておいたきゅうりの苗がかなり大きくなってきました。冷寒対策と風避けのためにキャップをしていたのですがおさまりきれなくなりました。にひひ


農園長のブログ-2011051413350000.jpg


そこでキャップを外しネットを張ることにしました。まず苗の間に杭を打ち、↓

農園長のブログ-2011051413440000.jpg

横向きに棒をしばり、そこにネットを張ります。キャップを外し、苗が風で揺れないようにヒモで苗と棒とを縛ります。↓


農園長のブログ-2011051414060000.jpg


農園長のブログ-2011051414200000.jpg


今年は二種類のきゅうりを通販で買いました。ひとつは「昭和の懐かしいあじがする」がうたい文句の『相模半白きゅうり』↓(カタログの写真です)


農園長のブログ-2011051416100000.jpg

もう一種類は北アメリカ原産の『メキシカンサワーガーキン』です。

農園長のブログ-2011051416090000.jpg

きゅうりの仲間って書いてありましたがプチトマトみたいなきゅうりみたいです。サラダに入れようかと思っています。