昨年も一昨年に続き、断捨離に力を入れた年でした


200個以上のモノを手放したことにより家の中の景色が格段に良くなり、暮らしの質も上がった気がします。


また、昨年は断捨離と同時進行で収納の見直しもしていました。今までは【収納ケースを揃える】とか【色柄が見えないようにする】とか、見た目を重視しがちだった我が家の収納。でも昨年は、【取り出す&片付ける際のアクション数】【モノの動線を出来るだけ短くする】の2点に主眼を置いた収納にトライ。結果、日常の中で生じるちょっとしたストレスがだいぶ軽減されましたニコニコ


そういう結果が伴ってくると、断捨離&収納がますます楽しい!!!


と言う訳で、今年も断捨離&収納を頑張っちゃおうかな、いや、楽しんじゃおうかなって思いまーすちゅー



    

【目標1】捨活100個


いえーい!

一昨年と昨年でだいぶ不要なものは削ぎ落とされました。でも当たり前に在るモノに対して【本当に必要か?】と疑うこと、当たり前にメスを入れる余地はまだまだある気がします。もう少しブラッシュアップしたい!


そして我が家には3歳2歳の珍怪獣が居るキメてる

今年もこどもの服•おもちゃ•学用品が目まぐるしく動くことが予想されるので、【不要になったら捨てる】を常に意識するためにも、今年も100個目標に捨活します!!!





    

【​目標2】収納グッズを安易に買わない


昨年の捨活&収納テトリスの結果、多くの収納ケース、特に100均で購入したものが不要となりました実にもったいない悲しい

だから今年は、よーくよーく時間をかけて考えて、それでも必要と判断したものだけを厳選して購入したいです。私の場合3日。欲しいと思ってもその時買わないで放っておくと、大体3日もすれば要らなくなってることが多いです 笑




と言うわけで、

さぁーて、今年のしみずさんは!

•捨活100個

•収納グッズを安易に買わない

の2本です!

お暇があればブログ見てくださいね〜!

じゃんけんぽんっ

うふふふ〜