もう1年くらい前から、ずーっと壁掛けの書類収納を探してたんです。



これまでの我が家の壁掛け書類収納と言えば、ホワイトボードに磁石でペタペタと貼っつけておくスタイル。




なにこの写真 笑

雰囲気よ伝われ。



これね、すーぐ磁石が足りなくなっちゃうんです。めいっぱい付けるから。そうなる前に片付ければいいんですけれども、それが中々できにゃい。


で、磁石が足りないと取り急ぎ困るので、とりあえずその場しのぎでアレとコレを1つの磁石で兼用して…とかやってると磁力ギリギリの厚みになっちゃって、



あ、コレイケないか?
いやイケるか?
(そぉ〜と手を離す)
よしよしイケた!



で場を離れた3秒後に
バサバサーーー!


ちっ!!!


で、今度はもう少し薄い書類同士を1つの磁石でくっつけてみて、


よしよし今度はイケた!


っつって3ヶ月後…
後ろに隠れて重ねられた書類を発掘して、


お前ここにいたんか!!!



…を繰り返して生きてきたんです。
無駄。超無駄。



で、一応【壁掛け 書類収納】とかで検索して、良さげな商品をカゴに入れたりしていたんですけれども。


ちょっとねー…高かった。
2000円くらいした。
書類収納に2000円は私的には高いのです。
だからポチる勇気が出ず。






ほんでね、この前DAISOをウロついてたら
いーもんめっけちゃった!


(DAISOのウェブサイトより画像拝借しました)



【吊り下げシャツ収納】



…シャツ?


私の目にはどう見ても書類収納に見える。


ってかお値段がステキ!


にしゃくえん!!!


ポチろうか悩んだアレの十分の一。


買い!!!




という訳で、スキップしながらおうちに帰ってきました。盛ってません。ガチスキップ。アラフォーガチスキップ。

だってずーっと欲しかったんだもん。

それがにしゃくえんで手に入った。

ルンルンルーン♪



早速A4サイズの書類を縦に収納してみると、上2cmくらいがこんにちはする感じ。




あらど〜も!


本当はもう少し見えて欲しいんだけど、よいよい。許容範囲。何てったってぇにしゃくえんなんだから!



でも我が家はA4サイズだけではなく、封筒に入った書類とかハガキも収納したいので、ここで一工夫。



これ5つポケットがあるんですけど、1番下のポケットに封筒が入るように、ミシンで縫って底上げ。




ちなみにこの薄ピンクのラインはマスキングテープなんですけれども、こういう布の端から遠いところを真っ直ぐ縫いたいときは、マステ付けたままそれをガイドラインにして縫ってます。





カタカタカタカタ〜



ちなみに私の相棒のミシン君について↓



縫った場所は、上から4つめのポケットのちょうど底のところです。


ほんで、ハガキとかカードとかも入れられるように、手持ちの余り布でポケットも作ってみました。



じゃーん!



この布は、前にブレッドケースにも使ったSeriaで買ったハギレ。




コレなんて種類の生地なんだろう?麻っぽい手触りだけど。キャンバス生地より薄いけど、普通の綿の生地より固い。だからポケットにちょうど良かったです。



上と下のポケットで柄の向きが違っちゃったけど、手持ちの余り物を使ったので致し方なし。




じゃじゃーん!







いい!!!

とてもいい!!!


本体200円ハギレ100円計300円!

なんならハギレは半分くらいしか使ってないから、実際は250円くらい!!!



ひゅーひゅー指差し飛び出すハート



大満足な書類収納となりましたーーー愛