はじめに

りーblogではSALT FISHING(海釣り)をこれから始めたいよーって方や始めてるよーって方がもっと釣りが楽しくなるような情報を発信しております📝


今回は釣りに必要な小物(安全装備品)について投稿して行きたいと思います😆


過去に投稿させて頂きました釣り場別の安全装備品についてまずは揃えた方が次に揃えるのは小物となるので最後までお楽しみください♪


釣り場別の安全装備品への記事はこちらから↓


 釣りに必要な小物(安全装備品)

今回は釣りに必要な小物ということで順を追って説明させて頂きますが実際の小物は沢山あります😭

時代と共に新しいものが出てきて安全に楽しく釣りができるようになっていくことは間違いないと思います😁


最低でもこれを持っていかないと危ないよと言う物を厳選して4つお話しています😊

なぜ4つに絞って今回お話しするかというと魚種によっては歯が鋭く怪我をする可能性があるからです😵

甘噛み程度に噛まれたことが自分はありますが普通に血が出ました😭

↓こちらの画像をご覧がださい↓

ご覧頂きましたら分かる通り歯が鋭い魚ですよね😭

そんな噛まれた時に怪我をしないようにするために必要な4つのアイテムをご紹介させて頂きます🎣

また噛まれる+αで釣り針にご自身が刺されないためにも使えるアイテムなので必ず準備しましょう🤙


それでは前置きが長くなりましたが行ってたよー💨


①フィッシングプライヤー

このフィッシングプライヤーとは魚釣りのために多くの機能が備わっているアイテムとなります😆

魚の口に刺さった釣り針を外したり根掛かりや大型魚が釣れて曲がった針を一時的に補修するためだけではなく糸を切ったりとチョーーー便利アイテムなので必ず準備しましょう😁

他にも機能がありますが使い方については後日投稿して行きたいと思っておりますのでここでは割愛させて頂きます😆


②フィッシュグリップ

こちらのアイテムは魚を直接手で上げれない時や針が手に刺さってしまうリスクから避けるために魚の口にカチッとハメて持ち上げたり針を外すために魚の動きを固定したりする時に使用しますのでフィッシングプライヤーと併用して使われる物となりますのでフィッシングプライヤーとフィッシュグリップは必ず準備して行きましょう😆


③タモ(ランディングネット)


ランディングネットは魚をかけてから手元に上がるまでの空間に高いところであったりルアーの針が手に刺さらないためにも必要な道具になります😁

フィッシュグリップやフィッシングプライヤーなどの口が鋭い魚等の危険性から守ってくれる大切な物なので対象魚に合わせたサイズを購入することが大切になってきます😆

対象魚に合わせたランディングネットについては今回は割愛させて頂きますが後日投稿させて頂きます😁


フックリムーバー

フックリムーバーについては魚の口からルアーの針を外すためにある道具となります😆

魚の口から針を外す時にフィッシングプライヤーを使用して外しても問題ないとは思いますがルアーを丸飲みしてしまい口の奥にルアーがある場合などにあるととても便利な物となるので必ずしも必要とは言いませんが持っておいて損のない道具となることから是非購入をご検討ください😆🤙

 さいごに

最後までお楽しみ頂きありがとうございます😆

釣りは自然と向き合う趣味であり危険(怪我)も伴う場面は確実にあります🥶

なので大きな怪我をして釣りが嫌いになるのはとても悲しいことです😱

ちょっとした工夫や道具でそのリスクから避けることができるので今回ご紹介させて頂きました4つのアイテムはいつか必ず揃えて楽しく釣りをしてもらえると嬉しいです😁

これからも皆様が楽しい釣りライフとなるためにblog投稿させて頂きますので是非また遊びに来てください😆

それではまたお会いしましょう🤘

バイバーイ👋


ps:Instagramでは釣果写真等を投稿させて頂いておりますので是非遊びに来てください😁