はじめに

りーblogではSALT FISHING(海釣り)を始めたいよって方やもう始めてるよーと言う方がもっと釣りを楽しめるような情報をお届けしております😁


今回までルアーについて説明させて頂いておりました📝


ルアーってなに?って方はこちらをご覧ください↓


ルアーについてblog記事を投稿していく中でプラグとジグは違うよーってお話をしておりました😊


今回のテーマとさせて頂いておりましたロッドのプラグウエイトとジグウエイト違う理由について行ってみよう😆🤘


とその前にプラグとジグの違いがわからないよーって方はこちらをご覧ください↓

 プラグウエイトとジグウエイトの違い

①形状の違い

プラグとジグの大きな違いは形状の違いです😁

細かいことを言うと材質だったりも違いますがロッドの適用ウエイトの観点からお話させて頂きますと形状が大きく本題に影響しています😊

ジグの形状はこちら↓

プラグの形状はこちら↓

ご覧頂きましたところジグの形状は長細くて薄い形状となってます😊

長細くない小粒な形状もありますけどね😆


プラグについては形状が魚のような形をしてますよね😁

プラグにも長細い形をしたプラグもあります!


同じ28gだと仮定してなぜロッドに加わる負荷がジグよりもプラグの方が大きいと思いますか?


それは形状にあるのです🫣


私達は普段の生活で重力と空気と言う物質の中で暮らしています👀

おいおい!なんか難しい話になってきたな!

と思いますが簡単なお話です😆


空気が目に見えるとして同じ28gでもジグはプラグに比べて総面積が小さいので空気に触れる量が少ないですよね?


プラグはジグに比べて総面積が大きいためジグに比べて空気に触れる量が大きいと言うことが分かりますよね😆


なのでプラグの方がロッドの適用ウエイトが低い物があると言うことになります😁


②アクション時の違い

その他にも釣りをしている中でジグもプラグも擬似餌であり生餌ではないことからロッド操作をしてルアーに命を与える必要があります!


その時にプラグにはカップやリップで水を噛みプラグのアクションを生み出すのでジグに比べて水中での抵抗が増えます🎣

そういった面からもロッドの適用ウエイトにはプラグとジグで分かれていると言うことになります😊



なんか物理みたいな感じで難しくなっちゃいましたけど形状の違いからくるロッドへの不可が違うので適用ウエイトが違うと言うことで覚えておきましょう😊


③重心移動

形状とアクションの違いで適用ウエイトが分かれていることを理解頂きましたでしょうか?😆


プラグはジグと違い大きな総面積があることから風の影響を受けやすいことが分かってきますよね😊


なので各メーカー様で編み出してくれた重心移動のおかげで遠くまでプラグを飛ばすことができます😁


しかしながら重心移動することによってロッドにかかる一時的な衝撃があることは間違いありません😭


なぜかと言うと小さい石をゆっくりな速度で当てれても多少痛いですがそこまで痛くないですよね🫣


一方で小石をチョーーー高速で投げられたら痛いなんてもんじゃあないですよね😵


こう言った面からも物体の移動する速度が速くなると加わる力が変わると言うことからプラグはプラグ内にある物体を高速で移動させたりすることによって重心を保ち遠投することができることもロッドへの負荷となると言うことです😱

 さいごに

最後までお付き合い頂きありがとうございます😁

メーカー様でもロッドの適用ウエイト範囲内での使用でロッドが折れないと言うわけではなく快適に釣りをできる範囲と言っておりますので安い買い物ではないことから大切に取り扱ってもらえるとロッドも嬉しいと思います😆

また技術の発展等で道具も進化するのでもっともっと快適に楽しい釣りライフができるように頑張ってくださってる人達に感謝して楽しみましょう😊

まだまだ自分も修行の身として皆様と一緒にSALT FISHINGを楽しみたいと思うのでドシドシとコメント・フォロー・いいねお待ちしております🤘


それではまたお会いしましょう♪

バイバーイ👋


ps:Instagramでは釣果写真等を投稿しておりますので是非遊びに来てください😁