新日本プロレス NEW JAPAN CUP 2024@ツインメッセ静岡 3.17 | きまぐれ不定期日記

きまぐれ不定期日記

地元サッカーから、ラジオ、音楽等々ハマってることなどぼちぼちつづります。

突然思い立って8年ぶりに新日本プロレスに行ってきました。

JAPAN CUP2004の準々決勝という公式戦に興味があったこともありますが、
普通に「プロレス見たいなあ・・・」という気持ちで静岡の聖地、ツインメッセ静岡へ。

でも、ついていけるんだろうか?という不安も大…



入場すると飾られているJAPAN CUP
春の両国でIWGP王者に挑戦できる権利を得られるのは大きいかな?

パンフレットを買うのに恐ろしくグッズ行列に並ばねばならぬ・・・
カードを見ても知ってる選手の方が少ない。

席は後ろから3番目だけど通路側。
う~ん、リングが遠いなあ・・・

それでもやっぱり「THE SCORE」が流れると新日本プロレスって感じがします。


第1試合 嘉藤匠馬× 村島克哉
      田口隆祐  〇ボルチン・オレッグ

 



嘉藤と村島は昔ながらのヤングライオン。黒いタイツが初々しい。
でも、ボルチン・オレッグの怪力と異次元のスープレックスに驚き。
カザフスタン出身なのか?
RINGSを思い出して涙するオールドファンでした。

第2試合 エル・ファンタズモ  ×フランシスコ・アキラ
     ヒクレオ        TJP
    タンガ・ロア〇      グレートーO-カーン


プロレスって、でかい怪物が動くだけで楽しいね。

 

2メートルのバケモノ、ヒクレオにキックで向かっていくフランシスコ・アキラは今日から推し。
なんていうか怖いもの知らずの牛若丸って感じですね。

第3試合 マイキー・ニコルズ   カラム・ニューマン
    ザック・セイバーJr.〇  ジェフ・コブ



マイキーとザック、なんか見たことある・・・と思ったら、NOAHで見ていた2人だ。
スピードあり、技のキレもよし、カンナム・エクスプレス見ているようで楽しいです。

第4試合 YOH         金丸義信
    エル・デスペラート  ×高橋裕二郎
    海野翔太〇      ジャック・ペリー




デスペラートと金丸の対戦は、元・鈴木軍ファンとしては胸アツ。
デスぺめっちゃ人気ですねえ。
海野翔太は売り出し中っていう感じで、高橋裕二郎あっけなく撃沈。

ただ、まだ海野翔太の魅力がよくわからない私


第5試合 天山広吉    ×外道
     矢野通      石森太一
    石井智宏     ゲイブ・キッド
    YOSHI-HASHI〇  チェーズ・オーエンズ
    後藤洋央紀    KENTA



顔見世10人タッグ・・・とはいえ、天山広吉を久しぶりに見ることができました。

後で知ったのは、2024年初試合とのこと。

 

BULLET CLUB(しかもKENTAか???)につかまってやられまくていながらも、52歳天山、応援したいですね。

山本広吉の頃から見ていた選手、第3世代もすっかりこういうポジションになってしまったけれど。

第6試合 BUSHI×    〇上村優也 
    高橋ヒロム    タイチ
    内藤哲也     SANADA



みんな大好きロス・インゴベルナブス・デ・ハポン。

チャンピオン内藤哲也のお出ましでしたが…大した活躍もないまま上村がBUSHIを丸め込んで終了。

L・I・Jに恥をかかせた感じ。SANADAの実力者ぶりはさすがでした。

第7試合 JAPANCUP 2024 準々決勝
    辻陽太〇  ×成田蓮



成田が最初からまともに試合やる気ないんだよなあ・・・

いきなり成田が場外で大暴れ。レフリー誤爆を誘ってから金丸やらぞろぞろと乱入。

ロス・インゴベルナブス・デ・ハポンとH.O.T.の団体戦ですわ。。。

 

辻が丸め込んだ後も続く乱闘に、鷹木も入ってそのままメインがスタート。
第8試合 JAPANCUP 2024 準々決勝
    鷹木信吾× 〇”キング・オブ・ダークネス”EVIL

 

さて、DRAGON GATE時代から久しぶりに見た鷹木信悟。

肩、ケガしてる…

乱入上等の中、「コンディションの悪い鷹木がどう勝つか?」

がテーマですわ。

 

EVILのえげつない攻撃に、何度もダメか・・・と思ったものの、鷹木が読みがったように攻め込み始めた!

これ、ヤバい展開かも?

最高の展開の中、BUSHIの毒霧が鷹木へ・・・・あかん・・・・

なぜかカンカンカンと鳴るゴング。

 

えっと?何起こってるの?

案の定、EVIL救援のために入ってきたH.O.T.で鷹木にとどめを刺すような急所攻撃をやったのが、ディック東郷先生とは!?

 

 

勝ち誇るEVILとH.O.T.に当然ブーイングですわな…

でも、プロレスは最後まで分からないドラマなんです。

 

8年ぶりに見た新日本プロレスは、そう考えると濃密なフルコースでした。

 

MVPはフランシスコ・アキラです。