家庭学習にZ会を使用している娘。
小2 3学期 通知表を頂いてきました。
評価は、「できる ・ がんばろう」
の2段階評価。
結果は全て「できる」でした。
(小3から3段階評価……大阪府豊中市)
学習到達できているかの目安として
参考にさせてもらっています。
その前に、テストが返ってくるので、理解度は確認できるんですけどね。
先生の評価では
「間違えたものは必ずやり直す、わからなければ聞きに来てくれるのが素晴らしい」とありました。
家では、そのような素振りは見られない(笑)のですが、良い習慣を褒めて伸ばしてあげたいと思います
小2では、宿題+Z会の家庭学習
時々どんぐり問題と
最低限のことしかやっていませんが
平日は1問でも家庭学習をすると
続けてきました。
(土日はお休みです)
特に算数は土台基礎が大事!!
穴を開けない(分からないことを放置しない)ように確認しています。
小学生の間はできるだけ
娘の学習の理解度を確認していきたいと思います
小3からのZ会をどうするか。
Z会には全く乗り気ではない現在の娘。
今は私に誘導され
今は「いやいや」やっています( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)が、
引き続き Z会でお世話になります 。
算数と国語のみ。
勉強しないと気持ち悪い!&
高学年には習慣化できるまで
なるべく寄り添い続けたいと思っています