ツツジは見ごろを過ぎています | 清水公園花遊楽

ツツジは見ごろを過ぎています

こんにちは!! ゆうゆうです

4月29日から始まったゴールデンウィークアップ
始まりの3連休はお天気に恵まれて、たくさんの方にご来園いただいてますおじぎ

ところが、28日に降った雨できれいだったツツジが残念なことになってしまいましたしょぼん


展望台から見ると、一部分だけ花が残っているような感じになっています


でも、ここからが清水公園のいいところですよビックリマーク
キリシマやヤマツツジが終わっても、次には
オオムラサキが見ごろになってきますアップ


展望台からはあまり見えませんが、園内を歩くと壁のように大きなオオムラサキがたくさんあります

水上コースへ行く橋の上では、わくわく音譜なのかドキドキドキドキなのか
なんとも複雑な表情で皆さん進んでいきますが・・・
そんな方の下にもオオムラサキが咲いてますよニコニコ



もみじ谷のモミジの向かい側にもオオムラサキが咲いていますビックリマーク



第一公園広場の木々の間に、きれいなキリシマツツジを発見しましたビックリマーク
日当たりが良くないから、咲き始めが遅かったのか
周りの木々に守られて雨に打たれずに済んだのか
いずれにしても、よーく探すとキリシマも見ごろの株がありますビックリマーク


ツツジの状況はこの辺にして、他の花をご紹介します

つつじ園から覗き見る花ファンタジアのボタン(笑)
ボタンもピークを過ぎていますので、お早めにお越しください


ボートの池の付近では、トウカエデのきれいな若葉が楽しめますラブラブ




すごい歓声が上がっている水上コースの横の藤棚は見ごろになってきました
良い香りもしてきます合格

水際の藤の花も、なかなか風情がありますニコニコ


園芸売店では、いろんな花が咲き始めましたビックリマーク



モッコウバラが満開で、一際目をひきますが
今日はその手前のアヤメとジャーマンアイリスを撮ってきました音譜



もうすぐ端午の節句ですからね
やっぱりアヤメは押さえておきたいところですねビックリマーク


ジャーマンアイリスも花の形といい、色合いといい、素敵ですね



園芸売店は株数は少ないですが、いろんな花を楽しむことができますので
ぜひお立ち寄りくださいニコニコ