披露宴の進行表に記載されている「祝電披露」。

祝電が実際に届くかどうかは、当日にならないと分かりません!


ご覧いただきありがとうございます!

 

神奈川県川崎市にある

司会事務所オフィス・エムシー・アイ株式会社(MC-i) 代表 兼 司会者の清水春香です。


結婚式などの特別な日に、お祝いの気持ちを伝える電報のことを「祝電」といいます。

結婚式は大安に行われることが多く、予定が重なったために招待されても出席できない、というような場合に祝電を送ることが多いです。

祝電については、新郎新婦が特に何も言わずとも、披露宴の進行表に「祝電披露」と書かれていることが多いのではないでしょうか。

私はお打ち合わせする際に、「当日祝電が届きましたらご紹介いたします」という感じでお話しております。

すると、20組に1組くらい?(私の感覚です😂)は、

「祝電は絶対にありません。」

とおっしゃいます(ほぼ新郎)。

なぜですか?と伺うと、「会社に頼んでないからです。」と。

なるほど。
祝電ってあまり送る機会がないのでイメージがつかないのかもしれませんね。

ですが…

祝電が届くかは、当日にならないと分かりません!!!


祝電が送られてくるパターンは色々あります。

  • 招待されたけど、欠席するので送る
  • 新郎新婦が会社に申請して、社長の名前で送ってもらう
  • 出席しているけれど、喜んで欲しいので送る
  • 親御様のご親族や日頃からお世話になっている方が送ってくれる
  • 招待されていないけどお祝いしたいので、日にちと披露宴会場を調べて会社の同期一同で送る(私の実話です☺️)

こんな感じで、お二人のことをお祝いしたい!という方が祝電を送ってくださいます。

そして、新郎新婦には「祝電送ったよ!」とは伝えない場合も多いです。

当日に届いた祝電をお二人がご覧になり、「◯◯さん送ってくれたんだ〜」なんておっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。


でも、送ったことも、もらったこともないと分からないですよね。

ですので私も、上記の内容を丁寧に説明し、もちろん本当に当日届かないことがあることも伝えて、お二人に祝電のイメージを描いていただきます。

そして披露宴当日。

絶対祝電はない、と断言されていたお二人に限って、祝電が届いたりします🤣



「祝電は絶対ありません」とおっしゃる方に初めてお会いした時は、実は「なぜ"絶対"…?」と不思議に思っていました。

ですが、その後も同じようにおっしゃる方に出会うことが何回かあり、祝電って触れる機会があまりないんだな〜と思うようになりました。

本当に披露宴って、普段できない体験の詰め合わせなんですね✨


司会・MC お仕事依頼

 

代表 清水春香をはじめ、個性豊かな司会者が在籍し、

関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)を中心に活動しております。

 

お見積も出させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

富田欽一司会塾 塾生募集中

 

「ブライダルMCになりたい!」

「副業で司会の仕事がしたい」

「司会を頼まれたからアナウンスの基礎を学びたい」

「プロの司会者は目指していないけど発声練習を学びたい」

こんな想いを持った方はぜひ一度、富田欽一司会塾のレッスンにお越しください!

 

 

 

朗読教室「文鳥の会」開講中

 

【鎌倉】【横浜】【池袋】で開講中。

私たちと一緒に朗読を楽しみませんか?

「朗読は未経験だけど興味がある」

「教室に通っているけど他の朗読教室に通ってみたい」

「何か趣味を見つけたい」

などなど、どんな方でもお越しください!

https://roudoku-buntyou-no-kai.jimdosite.com/