令和6年6月15日(土曜日)清水洞の上公園(茨城県那珂市)で第12回ほたる観賞会を行いました。当日は天候にも恵まれ、又、当日の茨城新聞朝刊にも紹介されたため多くの来園者で賑わいました。スナップ写真を撮りましたので、ブログで紹介します。動画を撮られた方がおられましたら、ユーチューブ(YouTube)でUPしていただけると嬉しいです。

 

当日朝8時30分からの準備となります。守る会・清水クラブメンバー30名位でテント設営から行いました。

なか自然の会のご協力で子供達へのロングブランコ等の自然体験教室です。15時頃からです。

野点のご提供(つくばね会)と東木倉女性部会のご協力

本部席や来賓席も準備していよいよ観賞会のスタートです。17時頃です。

清水洞の上自然を守る会会長桜庭壮恵から主催者あいさつです。 18時20分です。

清水洞の上公園は、那珂市の三番目の自然公園であることから那珂市長 先﨑光様からご挨拶

当会の顧問でもあります、茨城県議会議員 小泉周司様からご挨拶

その他沢山のご来賓の方がお見えになられましたので、お名前のみご紹介させていただきました。

大和田市議、遠藤市議、榊原市議、渡邊市議、桑澤市議の皆さんです。

那珂市からは加藤産業部長、岡本商工観光課課長をご紹介。

協力団体・個人の皆さまからのご挨拶

つくばね会の小森友子様(すみません写真が撮れませんでした。代わりの写真を載せました。中心左の和服が小森さんです。)

なか自然の会会長 岡村光雄様

ひょうたんランプの中山サツ様

五台子ども食堂(今回初参加) 武田美和様

野点(のだて)ご提供の様子

五台子ども食堂(初参加)

メープルフラワースタジオ(ひたちなか市)

資源回収ボランティアグループ(あじさい販売)

東木倉女性部会ご協力による飲み物販売

清水クラブのご協力で焼き物販売

定番のアユ焼きもありました。

中台第一自治会体育推進委員会の焼きそば販売

キッチンカーの紹介

(1)アトラスキッチン(日立市)

(2) Pizza Yachiyo(水戸市)

(3) CaféTruck Fika(ひたちなか市)

超満員のイベント広場の様子

ひょうたんランプには、夜とほたるが合いますね!!

南広場へも照明を入れましたので、沢山の方が夜まで園内におられました。

のぼり旗(2種)も観賞会の雰囲気を盛り立てます!!

ご来賓の方々も楽しんでおられました。

 

纏め

今年で2回目になるゲンジボタルの観賞会(全体では12回目)は如何でしたでしょうか?ゲンジボタルの観賞場所は冬の間に草刈を良く行った関係か、昨年よりほたるがよく見えるようになったと思います。カワニナの放流でほたるが増えているのかもしれません・・・!!

しかし、今回はあまりの人の多さに、観賞場所となる木道で渋滞が発生したり等々、問題点や改善点が見えてきました。那珂市とも調整を図りながら、安全で安心なほたる観賞会の運営を心掛けたいと思います。また、ほたる募金箱への募金も例年になく沢山ご寄付頂きました。公園整備へ有効に活用させていただきます。

最後になりましたが、この場をお借りして、当日のご協力団体・個人各位へ御礼を申し上げ纏めと致します。

【順不同略敬称】

  • つくばね会(野点)
  • なか自然の会(ロングブランコ)
  • ひょーたんランプ 中山サツ
  • メイプルフラワースタジオ 岡崎ひろみ
  • 中台第一自治会体育推進委員会(焼きそば)
  • 五台子ども食堂(カレーライス)
  • 清水クラブ(模擬店協力)
  • 東木倉女性部会(野点・模擬店協力)
  • 資源回収ボランティアグループ(アジサイ)
  • 茨城女子短期大学(駐車場)
  • 那珂市観光協会(那珂市グッズ販売)
  • ATLAS Kichen(キッチンカー)
  • Pizza yachiyo(キッチンカー)
  • Cafe Truck Fika(キッチンカー)
  • 五台地区まちづくり委員会(音響)
※また来年もほたるが元気に飛んでくれることを祈念して皆さんありがとうございました。そして来年もこの季節に清水洞の上公園でお会いしましょう!!
             令和6年6月20日
             清水洞の上自然を守る会事務局