2022年9月22日(木曜日)13:50~14:50、ばら野学園那珂市立第一中学校7学年による「地域清掃ボランティア」と題して、清水洞の上公園内外の清掃を実施しました。清水洞の上自然を守る会もボランティア活動に協力しましたので報告します。

那珂一中7学年は、

①公園内の清掃  Aグループ(17名)・・・アジサイ剪定

         Bグループ(21名)・・・清水寺境内清掃

②公園周辺の清掃 Cグループ(19名)・・・公園周辺道路清掃

57名の生徒と引率の先生5名の合計62名での活動です。

 

◆司会者(生徒)の進行で開催セレモニー

◆清水洞の上自然を守る会の桜庭会長が清水洞の上公園と守る会の活動内容を紹介

◆Aグループ(清水寺北側のアジサイ剪定)

◆Aグループ(清水寺北側のアジサイ剪定)

◆Aグループ(清水寺北側のアジサイ剪定)

◆ちょっと休憩(公園に大蛇!)公園に来たとき探してみてください。

◆Bグループ(清水寺境内清掃)

◆Bグループ(清水寺境内清掃)

◆Bグループ(清水寺境内清掃)

◆閉会セレモニー(守る会へのお礼の言葉)

◆最後にみんなで集合写真(お疲れ様でした)

◆纏め

今回の清掃ボランティアは、下記の目的で行われました。(守る会への協力依頼書からの抜粋)

”ばら野学園那珂市立第一中学校の7学年は、総合的な学習の時間において、「福祉」をテーマに学習を進めています。地域に根ざした福祉の為、地域清掃を行うことを計画しました。”

 

Cグループの活動写真は、園外の為撮れませんでした。すみません!

沢山のゴミが集められました。

 

今回が初めての試みだそうです。来年も継続的に実施されると良いですね!!

 

事務所前には、守る会の活動写真を掲示し生徒の皆さんへ紹介しました。

 

最後になりましたが、ご協力いだだいた皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。

協力者は下記の通りです。

桜庭会長、江幡幹事、卜部幹事、横田幹事、根本事務局

                                以上