2013年7月6日(土曜日)の「清水洞の上公園(ほたる鑑賞会)」用に、竹あかりを2本作成しました。
竹あかりの見本は、熊本県の、「ちかけん」を参考にさせていただきました。以前、「ちかけん」へ型紙を頂けるかをお願いしましたが、講習会(有料)のセットものなのでNGでした。仕方なく私が自作しました。又、竹あかり用に38mmの卓上丸鋸やホルソーセット、穴あけドリル等を購入しました。
イメージ 1
左側は裏面の穴です。ここからキャンドル(4時間)をいれます。キャンドルは下記です。4時間もちます。1個5.5円です。
イメージ 2
 
イメージ 3
とりあえずは2本作りました。
 
◆夜はどのようになるか今から楽しみです。
◆6/19茨城放送の「ほっとボイス」というコーナーで清水洞の上自然を守る会(ほたる観賞会)が紹介され、鈴木会長が出演しました。お聞きになられた方も多かったと思います。お聞き漏らした方は、ほたる鑑賞会当日(7/6)公園内で放送します。是非お聞きください。鈴木会長が守る会の誕生の歴史や公園誕生の歴史、その他活動内容等を熱心に説明していることが感じられます。