私が前の夫と離婚したばかりの頃、

チャレンジしたことがあります。



それは

おひとり様で

「ジップライン」



ジップラインとは、ワイヤーにぶら下がって

高いところから滑り降りるアクティビティです飛び出すハート



HPよりお借りしました




離婚したばかりの私は

ココロもカラダもとても疲れていて不安



なぜだか急に

1人で何かを乗り越えたい気持ちになって

やったこともないジップラインへの挑戦を

誰に宣言するでもなく決めました。




たぶん普通は家族や恋人、友人と

キャッキャしながら楽しむものかと

思いますが、



1人で挑む私は、誰に見送られるでもなく


「私は離婚したって大丈夫!

   1人だって平気!私は強い!」


なんて心の中で唱え。




孤独に重い固定具のハーネスを背負い

ズシャズシャと音をさせながら

ジップラインのスタート地点である

塔の頂上を目指して登りました。




ハーネスを鎧に見立てて

人生という荒波を切り開くつもりで。


もう一切負けられない、

負けたら死するしかない。


そんな気持ちで、

今からアクティビティを楽しむなんて

全く思えない表情だったことでしょう。




そして

登りきって目の前に開けた風景は


HPよりお借りしました




本当に壮大で......美しくて.......



高い場所だから怖い....とかではなくて

ブルっと身震いがして

鳥肌もブワッと立ちました。




あぁ.......



世界は美しくて、こんなに広い.....



私の悲しみも強がりも

全部包み込んでくれているようだ......



そんなに必死に

頑張らなくてもいいんじゃないだろうか。


そのままの自分でも許されるんじゃないだろうか。


もっと世界に甘えていいんじゃないだろうか。




そう感じて自然に涙が滲み、


自然とフゥ〜と漏れ出た ため息は

その毒素を再び私に纏わせぬように

大自然の爽やかな そよ風が運び去ってくれました。




ハーネスをワイヤーに装着し

スタート地点に立った私は

泣き崩れそうになっていました。



怖いとか悲しいとかじゃなくて

自分の中にある黒いものが抜けて

変わりに温かいもので満たされていくようで。



これから先の人生を生きるのが怖かった。

大丈夫!と言い聞かせていたのは

ただの強がりだった。



でも、今は

とても温かな気持ちで「大丈夫」って思える。



私はきっと「大丈夫」





そう想って、

スタート台を蹴り、飛び降りました。


※HPよりお借りしました




風を切って滑り降りる間は

本当に世界が変わって見えて。



私が通った後ろには

どす黒いものが流れ出て、

進む先はキラキラ輝くようでした。



滑り終わったあと

自然と微笑んでいた自分に

ビックリ。


本当に久しぶりに出た自然な笑顔でした。



離婚してから

鬱々としたり強がって無理していた私でしたが

この体験があってから

肩の力が抜けるようになっていったのでした。






私にはこんな経験がありました。


体験ひとつで人生が変わるのを

体感したんですにっこり




後で知ったことですが、

こういった心震えるような感動体験を

「オウ(Awe)体験」

というそうです。

(日本語訳では「畏敬体験」)



例えば、

星空を見上げたり、大きな滝の前に立ったり

大海原や大草原を目の当たりにしたり

スカイツリーから街を見下ろしたり....

そんな時に「おおぅ....!」と鳥肌が立つような感動を覚えた体験があなたもあるのではないでしょうか?




それが

「オウ(畏敬)体験」




今回は

「畏敬体験」の効果について指差し



ブログをお読みいただき
ありがとうございますハート

​【医学的妊活×夫婦心理学】
愛をはぐくむ妊活カウンセラーの
清水 あい   ですキラキラ

詳しいプロフィールはコチラ




カラダとココロを整えることで
あなたの妊活を明るい未来へ
導く情報を発信していきますハートのバルーン


こちら↓↓のページからのお申し込みで
期間限定無料カウンセリングも実施中飛び出すハート


誰でも人生に何度かは

畏敬体験をしたことがあるのではないかと

思いますが、

メンタルが弱っているように

感じる時

ぜひ畏敬体験を積極的にしてみて欲しい!




  ​畏敬体験の驚くべき効果


畏敬体験をした時、

人は圧倒的な大自然や大宇宙の悠久さや広大さを前に、自分の存在をちっぽけなものと感じます。


そんな体験をすると人の脳は活性化して、

その結果、以下のような効果が現れるんです指差し



気持ちが前向きになる

希望に満ちた状態になる

・何もかもありのまま受け取れるようになる

思いやりや寛容さが身につく

幸福感が高まる

・嫉妬心やネガティブな感情が減り、心のデトックスが出来る

・悩みをちっぽけに感じ、ストレスが手放せる



こういったメンタル面だけでなく


・創造力の向上

・仕事効率の向上



なんていう嬉しい効果もありますニコニコ





これらはたくさんの研究結果によって

裏付けられています。


ストレス社会に生きる私たちの

ストレス対処法の1つが「畏敬体験」

と言えるでしょうにっこり



何も知らずに無意識に畏敬体験を実践していた離婚直後の弱ってた私......グッジョブウインク飛び出すハート




  ​こんなことも畏敬体験になる


畏敬体験をしたいからと言って

わざわざスカイツリーに登りに行ったり

グランドキャニオンみたいな世界遺産に行ったり

そんなのは現実的じゃないですよねニコニコ笑




畏敬体験の効果が得られるのは

何も大きなことばかりではありません。



手っ取り早いのが

身近な場所で1番高いところに登ること!


山の頂上や大きな建物の屋上から

下の街を眺めると、

ほぅ.....と力が良い感じに抜けますよデレデレ



大きな仏像や美しい美術作品を見たり

夜空や大きな川を眺めるのも◎



私の場合は

朝モヤがかかる中を散歩するのも畏敬体験ニコニコ




鬱々とした気分が続いているような時は

ぜひ自分が出来る畏敬体験をしてみてくださいニコニコ


きっと何かが変わりますよ飛び出すハート



今回のポイント
畏敬体験で心をデトックス☆積極的に畏敬体験してみよう!


ちなみに

私が実際に体験したのは

長野県野沢温泉村のジップ・スカイライド

高低差122mを最大時速約70㌔で

一気に滑り降りる空中大滑空!





​こんなお悩みありませんか?

✅正しい妊活の方法がわからない

✅妊活をがんばってきて、これ以上なにをどう頑張ったらいいか分からない

✅妊活の悩みを誰にも相談できなくてメンタルがキツい

✅夫との温度差が大きいor夫が協力してくれない

✅最短ルートで妊娠できる心と体を手に入れたい



これらにひとつでも当てはまる方は

私の公式LINE要チェック指差し


LINEお友達登録していただけると、

期間限定

60分無料カウンセリング

妊娠力upアドバイス付きの

妊活チェックリスト

プレゼントプレゼント

現在休止中ですお願いごめんなさいあせる


↓↓↓


現在、公式LINEに登録いただくと

【最短で妊娠を引き寄せる秘訣】

3大特典プレゼント

をお渡ししていますニコニコ



↓こちらをクリックしていただくと

公式LINEに登録できます飛び出すハート