「妊活始めるぞメラメラ


と、

妊活に良い食事、運動、サプリなどなど

がんばっていろいろ取りくんでみたけれど…


なかなか妊娠しません〜笑い泣き




そんな時、

まさかの大事なことを見落としてる場合が.....



ブログをお読みいただき
ありがとうございますハート

​【医学的妊活×夫婦心理学】
愛をはぐくむ妊活カウンセラーの
清水 あい   ですキラキラ

詳しいプロフィールはコチラ




カラダとココロを整えることで
あなたの妊活を明るい未来へ
導く情報を発信していきますハートのバルーン



妊活中に見落としがちなこと


それは.......




​卵管が詰まっていないか

​精子はゼロではないか





この2つの条件をクリアーしていないと

100%自然妊娠できないです笑い泣き




不妊治療を始めている方は

最初にひと通り検査をされているので

大丈夫かと思います。



でも、家での妊活のみの方は

これら2つをクリアーしているか

知る術はありませんよねあせる





不妊症の定義は

「避妊せずに性交しているのに1年以上妊娠していない場合」(日本産婦人科学会が定義したもの)


そのため、

20代であっても1年間妊娠しなければ

検査や治療を進めることも増えてきています。


なお、35歳以上の女性では1年を待たず

6ヶ月以上妊娠が成立しない場合は

検査を受けた方が良いと

日本生殖医学会にて提示されています。





.......が、想像してみてください。




卵管が詰まっていて or 精子がいなくて

受精さえ出来ないのに、

1年間苦労してタイミングを合わせ続ける.....



不妊を疑い、クリニックで検査してみたら

「卵管が詰まっています」

「精子がいませんね」





............






今までの1年は

一体なんだったんだ〜笑い泣き



私の1年返せぇぇ〜!!






.....ってなりませんか?





だから、個人的には定義に拘らず、


妊活を始めようと思った時に

夫婦2人揃って

不妊専門クリニックで

検査をして欲しいお願い



自然妊娠希望であっても、

医療の力をちゃんと借りて欲しい。



「俺、ちゃんと精液出るから大丈夫だろ!

   お前だけ行ってこいよ!」

という旦那さんもお聞きしますが、

「精液出る=精子いる」訳では無いです笑い泣き


それから、

100人に1人は無精子症と言われていますあせる


他人事じゃありません凝視





もしかすると、

検査をするためにクリニックを訪れると


「そのまま不妊治療に突入させられてしまうのでは.....?」という不安もあるかもしれません。



もちろん、検査した結果、

「卵管詰まっている」「精子がいない」など、

自然妊娠が難しいケースの場合は

不妊治療が必要だと思います。



でも、

自然妊娠が100%必要なケースでなければ、

あるいは

「治療やりたくてしょうがなかったぜ!」

ということでなければ、

そのまま言われるがまま不妊治療に突入するのは

ちょっと待って欲しいパー



治療を勧められても、その場で決めず

「ちょっと夫婦で相談してみます〜ちゅー

とか言って、一旦お持ち帰りして欲しい。


(年齢や症状などにより必ずしも待ってとは言えません)




なぜなら、

不妊治療は万能ではなく、

メインは「精子と卵子を確実に出会わせる」こと。


薬によって、自力では排卵出来なかった卵巣から排卵できるようにしたり、子宮内膜を厚くしたりなどサポートも出来はしますが、



体質改善せずにボロボロ卵子やヘロヘロ精子で

治療に臨めば.....


せっかくの治療も

無駄になってしまいます滝汗




不妊治療するにしても

体質改善してからにして欲しいですウインク







ちなみに、

卵管の詰まりも精子の有無も

病院の検査をしなければ知るよしがない

と言ってしまいましたが、


「精子の有無」については、

郵送検査キットや精子をスマホで観察出来るものも販売されているので、自宅でも確認出来ます。

(ネットやドラッグストアで売っています)



クリニックでの検査より精度は落ちますが、

大事な「精子がいるかどうか」はわかります。


もし可能そうだったら検査をしたことがない方は

試してみてください照れ



深刻な表情でお願いしたりせず、

「こんなのあるんだって〜!見てみようよ〜お願いキャピ♡」みたいに、軽く明るくがオススメですニコニコ





とはいえ、

片方だけクリアーしてももう片方がクリアー出来ていなければ、妊娠は難しいあせる



出来れば2人いっぺんにわかる

クリニックでの検査がオススメです照れ




早めに自分達の状況を知って

無駄ない妊活を飛び出すハート



男女ともに妊活に取り組むことで

スピードアップ!



Time is money!!




今回のポイント
妊活を決意したら、早めに夫婦で不妊専門クリニックに検査に行こう!





​こんなお悩みありませんか?

✅正しい妊活の方法がわからない

✅妊活をがんばってきて、これ以上なにをどう頑張ったらいいか分からない

✅妊活の悩みを誰にも相談できなくてメンタルがキツい

✅夫との温度差が大きいor夫が協力してくれない

✅最短ルートで妊娠できる心と体を手に入れたい


これらにひとつでも当てはまる方は

妊活カウンセリングもお受けしていますので

要チェック指差し


LINEお友達登録していただけると、

期間限定

60分無料カウンセリング

妊娠力upアドバイス付きの

妊活チェックリスト

プレゼントプレゼント


お得なうちに、ぜひお気軽にお試しあれニコニコ



↓こちらのページからLINEお友達を飛び出すハート