朝のお仕事 | 深谷市議会議員 清水けんいち

深谷市議会議員 清水けんいち

埼玉県深谷市の市議会議員として、郷土の偉人・渋沢栄一翁が願われた、「我故郷が将来にわたり趣を持って発展して行って欲しい」という熱い念いを胸に刻み、日々活動して参ります。

​​​​おはようございます。清水けんいちです。

 

久しぶりのブログ更新となります。

 

実は数ヵ月前から、毎朝、論語の等の章句をノートに書き

留める作業をして、ブログ更新の時間がとれず、昨日も、

お世話になっている方から、ご指摘を頂きました。

 

これからは、もう少し早起きをして更新していきます。(笑)

 

論語や荘子、孟子、老子、荀子などの中国古典が面白いと

感じる歳になってしまいました。

 

中国古典は、「実学」と云われており、日本古典にはない、

3つの要素があります。

 

1つは応対辞令、2つ目は経世済民、3つ目が修己治人

です。

 

読んでも読んでも、頭に入らず書き留めることにしました。

それでは、今日も1日笑顔で元気に頑張りましょう。

 

感謝合掌