№120 an
接続詞: or
動詞:選ぶ
語源:関連語
en(and)の関連語なので an とする
例文
i an as gu fo. 私かあなたが行かなければならない。
os aln kun ni. 彼はこの人を選ぶ。

№121 on
名詞:音・声
動詞:音を出す・声を出す
語源:日本語
「音」は「オン」と読む
例文
on nis din fo i. 私はこの音が嫌いだ(この音は私にとって悪い)。
kun mans on ken te. 大勢が拍手をする(手で音を出す)。

№122 un
名詞:性
動詞:性交する・累乗する
語源:表意文字およびトキポナ
ランディ文字の un の字体が両性器(穴と棒)を象徴している
「性交」を意味する unpa の最初の音節から
例文
gu si sens gu gin en gu non en gu un. 三大欲求は食欲と睡眠欲と性欲だ。
is gu uln a. 私はあなたと性交したい。
sen un sens son den. 3^3=27
sens uln sen la u? 3の3乗は、いくつ?

№123 in
名詞:愛
動詞:愛する・乗算する
語源:関連語
un(性)の関連語なので in とする
例文
in as sal i. あなたの愛が私を変える。
as iln il? あなたは私を愛するか?
tun nen nen in tun nens son tun si. 500×50=25000
tun nen nens iln tun nen la u? 500に50を掛けたら、いくつ?

№124 san
名詞:光・太陽
動詞:光る・輝く
語源:英語
sun の発音が san に近い
例文
sans lon xun i. 太陽が私の上にある。
hin nis san ki. この石は黄色く輝く。

№125 mun
名詞:星・月
動詞:迷う・付きまとう・周回する・周辺に留まる
語源:英語
moon の発音が mun に近い
例文
muns lon xun i. 月が私の上にある。
is muln ban o. 私は彼の家に行く際に迷う(彼の家を周回する・周辺に留まる・付きまとう)。

№126 mu
動詞:留まる・待つ・残す・保つ
助動詞:~し続ける
語源:関連語
動詞としての意味が mun(周辺に留まる)に近いので mu とする
例文
is mu lon ban. 私は家に留まる(家で待つ・家に残る・家に居続ける)
is mu iln a. 私はあなたを愛し続ける。

№127 ma
名詞:土地・地面・国
語源:フィンランド語
「土地・国」を意味する「マー」から
例文
hi xens lon ma hi. 花(カラフルな植物)が、庭(植物の地面)にある。
ma os u? 彼の国はどこ?
os kan tan ma u? 彼はどの国から来る?

№128 lo
名詞:道具・機械・装置
語源:エスペラント
「道具」を意味する ilo の最後の音節から
例文
lins geln lo. 動物が機械を壊す。
lo lan sins di. 新しい電話(話す道具)は良い。

№129 ga
名詞:力
動詞:強くする・激しくする・鍛える
形容詞:強い・激しい
語源:韓国語
「強い」を意味する「ガガダ」の語幹から
例文
hu li nis mi nal ga. この少女は力を持っていない。
gin dis gal le. 良い食事が体を強くする。
lin gas dul lin li. 猛獣が小動物を見る。

hus du gal a. 女性があなたを見つめる。

№130 gan
名詞:仕事
動詞:働く・作る・行う
語源:タイ語
「働く」を意味する「ガーン」から
例文
is gul gan sin. 私は新しい仕事を欲する。
i mans gu gan fo gun. 私たちはお金のために働かねばならぬ。
is galn gin fo a. 私はあなたのために食事を作る。

№131 dan
名詞:団・組・会社・公衆
動詞:集める・揃える・組む
語源:関連語および日本語
動詞としての意味が da(狩る・収穫する)に近いので dan とする
「団」は「ダン」と読む
例文
dan me is si. 私の家族(親が率いる集団)は大きい。
os daln tin lon ni. 彼はここにゴミを集める。

№132 bun
名詞:ウソ・ニセモノ
動詞:騙す
語源:日本語
「演じる」を意味する「~ぶる」から
例文
os laln bun man. 彼はウソばかり言う。
os bun del hu men. 彼は老婆を巧みに騙す。
os lon bun del hu men. 彼は老婆を巧みに演じる。


№133 xo
形容詞:同じ・似ている
前置詞:~のように・~と同じくらい
語源:日本語
「私は同じ=一緒」を意味するランディの文が is xo になり、発音が「一緒」と似る。
例文
fu ni mans do xo. これらの果実は同じ種類だ。
is ka galn ha fu xo a. 私はあなたのようにジュース(果物の水)を作れる。
te os si xo i. 彼の手は私と同じくらい大きい。

№134 xe
前置詞:~よりも
また、文末に付けると感嘆文になる。
語源:関連語およびロシア語
xo(等級)の関連語なので xe(比較級)とする
比較級で使われる「チェーム」の発音が xe に近い
例文
hu li nis ho xe! この少女はなんて可愛いんだ!
hu li nis ho xe a. この少女はあなたよりも可愛い。
as iln o xe i. あなたは私より彼を愛する。

№135 xi
主語と述語の間に置き、命令・勧誘・期待などを表す。
主語が a の場合は a を省略できる( xi が文頭に来る)。
また、動詞の後に付け、主語と目的語を入れ替えると受動態になる。
語源:中国語
命令形で使われる「請」の発音が xi に近い
例文
xun xi pil gun man fo i. 神よ、私に多くの財産を与えよ。
xi lan na. 喋るな。
lin gas dal lin li. 猛獣が小動物を狩る。
lin lis da xil lin ga. 小動物が猛獣に狩られる。

№136 xu
前後の文をつなぐ。
文全体を主語として述語につなぐ。
呼びかける。(その後に文を続けることもできる)
「~ということ」を意味する。
関係代名詞の役割を担う。
語源:関連語
su と xi の関連語なので xu とする
使用頻度の高い単語なので、なるべく発音が簡単で、後続音によっては母音 u が脱落しても構わない音を選んだ。
例文
is gin xu as lan. 私は食べ、あなたは喋る。
kun lis kan si xus di fo me. 子どもが大きくなることは、親にとって良い。
fin xu gins lon ni. 鳥さん、餌はここだよ。
is piln xu as iln o. 私は「あなたは彼を愛している」と感じる。
xun xu pil gun man fo is lon na. 私に多くの財産を与える神はいない。
len te xu os gans ho xe len ten xu is gan. 彼が作った手袋は、私が作った靴下よりも可愛い。

 

赤い字で示した単語は、このページで紹介した単語です。
灰色でぬられた升は、前回までのページで、すでに紹介した単語です。

 

次へ