kun fa lis fo ken pu si.
王子さまは、長いこと歩いた。

os kan fo dos sol xu do nis fal da fo ma kun.
すると彼は一本の道に辿り着いた。この道は、人間のいるところに僕を導いてくれる。

lan! os mu lon ma e hi ku.
こんにちは!彼は、赤い花の咲く庭で立ち止まった。

hi kus lan.
赤い花は答えた。

lan!
こんにちは!

kun fa lis dul os piln xu os xo hi i.
王子さまは、この花を見て「僕の赤い花とおんなじだ」と思った。

os lan.
王子さまは言った。

as u?
あなた達は何?

i mans hi ku.
私達は赤いバラです。

os pin din man.
王子さまは、みじめに思った。

hi os lan fo ol xu i puns hi ku.
王子さまの赤いバラは、彼に「赤いバラは私だけ」と言っていた。

pun pu la os dul hi ku e man man.
でも今、王子さまが見ているのは、たくさんの赤いバラ。

os piln xu hi is dul ni la os pin gen.
もし僕の赤いバラがこれを見たら、すねちゃうだろうなと彼は思った。

ka la os fo pe mans buln xu os mo.
何度もくしゃみをして、枯れたふりをするだろう。

os gul xu is dil o.
彼女は僕に手当を求めるだろう。

is gu dil o.
僕は手当をしないといけない。

na la ka si la os kan mo.
そうしなければ、彼女は本当に枯れちゃうだろう。

kun fa lis lan hel ni.
王子さまは、こう考えた。

fo pu la is piln xu is mil xa man.
今まで僕はたくさんの物を所有していると思っていた。

pun pu la is so.
でも今、僕は知った。

is mil hi ku li en ne li sen pun.
僕が持っているのは、小さな赤いバラと3つの小さい山だけ。

is kun fa li na!
僕は王子さまなんかじゃない!

os fo don lon ma his pil ha ta.
彼は草むらに突っ伏して、涙を流した。

(続く…)

 


目次に戻る