pu se xu is kun li la is dul xin di lon hon.
僕がまだ小さい頃に読んだ本に素晴らしい絵があった。


hun kes giln lin si.
蛇が大きな獣を食べているところの絵だった。


hons laln xu hun kes fo nal pas gin.
その本には、蛇は口を動かさずに獲物を丸飲みすると書かれていた。


os gin la os non ken pu si.
蛇は食べると、その後ずっと眠ってしまう。


is pin di tan ni.
僕はこれを読んでワクワクした。


is galn xin nan nin.
僕は第1番目の絵を描いた。


nis xin.
これがその絵だ。


is lan fo kun si.
僕は大人の人に言った。


xi du! as pin mon tan xin nis?
見て!この絵って怖いでしょ?


os lan.
大人は言う。


tan u la pin mon tan len fa?
どうして帽子の絵が怖いの?


xin is len fa na.
僕の絵は、帽子の絵じゃない。


xin is xin xu hun kes giln lin e si man.
僕の絵は、蛇が巨大な象を飲み込んだ絵なんだ。


pun kun sis ka na dul lin si lon xin i.
でも大人は僕の絵に象を見ることはできなかった。


is galn xin nan son.
僕は第2番目の絵を描いた。


os he e hun ke.
それは蛇の中身を描いたものだった。


kun sis lan.
大人は言った。


xi gan nal xin hun an xin e he hun kin.
蛇の絵も蛇の中身の絵も描くな。


xi kan sol so nan en so ma en so e pu se en so lan.
算数、地理、歴史、国語の勉強をしなさい。


is gan nal xin sin tan xu xin is tin fo kun si.
大人が僕の絵に不快感を示したので、僕はもう新しい絵は描かなかった。


is galn xa sa.
僕は何か別のことをしようと思った。


is keln ban fo kon.
僕は飛行機を操縦することにした。


is fo ma man.
僕はたくさんの国に行った。


so mas di fo i.
地理の知識が役に立った。


is ka sol xu "xa i na" en "a li so nas sa.
僕は中国とアリゾナの違いを知ることができる。


so nis di lon pu go kin.
この知識は、夜でも役に立つ。


tan ni la is kan so maln kun si.
こうして僕は大人のことをよく知るようになった。


pun nis di na fo i.
でもこれは僕にとって良いことではなかった。


is piln xu kun si nis di la is pil xin nan nin fo du o.
この大人の人は良さそうだと僕が思った時は、僕はその人に第1番目の絵を見せる。


is gu sol xu kun nis sol loln?
僕は、この人が本当のことを知っている人なのかどうか知りたかった。


pun pu dun la kun sis lan.
でも、いつも大人は言う。


nis len fa.
これは帽子だね。


is lan na fo ol hun an ma hi an mun li kin.
僕は彼には、蛇のことも森のことも小さな星のことも喋らない。


is laln fan e kun si an do e fa ma an len ke e ti le kin.
僕は大人が喜びそうなこと、政治やネクタイのことを話す。


la kun sis kan pin di tan i.
すると大人の人は僕に対して機嫌を良くする。

 

(続く…)

 

 

目次に戻る