大学院時代の先生と先輩と後輩と | 清水マオ 公式ブログ

大学院時代の先生と先輩と後輩と

大学院時代の先生が、調査と講演会で来沖されましたので、同行しておりました。
一緒に、先輩と後輩も来沖、先輩は初めての沖縄ということでした。





安全保障に関する講演もありつつ、都市外交に関する調査も行うということで、沖縄県や那覇市の状況などもご紹介。
那覇市はゴミ処理から、ベトナムのホイアン市との連携プロジェクトを経験しております。
その際に折角なので那覇市議会も見学して頂きました。
私の服装がやたらとラフなのは、フットサルに参加しているところを急に呼び戻されたから。
予定の集合時間より2時間早く、そのまま過ごしたため、やむを得ず、少し肌寒くでした。





首里城も訪問。
私も有料区間まで入ったのは数年ぶりのこと。
周辺含めて歴史などもご紹介しました。
首里城では観光客の人だかりで、なかなか落ち着いてまわれないと実感。
観光に力を入れるからには、実際に体感することも時に必要だと日頃から訴えているので、いいきっかけでもありました。