久茂地地域の都市計画の説明会 | 清水マオ 公式ブログ

久茂地地域の都市計画の説明会

日中の合間に美術館へ。
一風変わった展示を行っているので、見学して来ました。
施設として使い道がいいとは思えず、もっと活用すべきと思う美術館。
それでも、こういった試みは面白いと思います。

 


そして夜には、久茂地地域の都市計画の説明会に参加。
今後の展開が早そうな日程が示されております。

 


ただ、本当に地域の合意を得て進めることが出来るのか疑問です。
例えば、新たにパラダイス通りと一銀通りをつなぐ道を造ると説明しておりますが、信号を設置しないといけないのではないかという質問に、それは無理であって警察が設置は決めますという説明。
聞きたいことに対して、答えていることがチグハグな印象です。

このような説明で、説明会は開催したとして、計画が進んで行くというのが、ずっと続く那覇市の大きな問題だと思っております。
賛成反対の整理、充実した説明による理解と信頼の深まり。
これらがなされきれていないという課題。
改善したい那覇市のポイントです。