皆さんこんにちは。
収入経路構築アドバイザーの清水です。

本日は、副業の種類について解説していきます。
結論から言うと、40代以下の会社員の多くの人は
会社員以外の収入源を作らないと、
生活ができない時代に突入すると考えています。
詳しくは、過去のブログを読んで頂ければと思いますが、
こちらは、しっかりと根拠を持って数字で証明することができます。

おそらく、そのことに気がついている方も多いと思いますし、
お金に関して、なんらかの懸念があるので、
このブログを読んできれていると思います。
そんな、副業ですが、副業の種類について
カテゴリー分けをしたことはありますでしょうか?

今回は、そんな副業をカテゴリー分けについて解説をさせて頂いて、
次回のブログでおすすめの副業について、
独断と偏見でランキングを発表しようと思います。
それでは一緒に見ていきましょう。




①労働型の副業
こちらは自分の体を使って稼ぐ方法です。
結論、アルバイトによるダブルワークです。
こちらは本業の合間に自分の時間を使って働きます。
当然、働けば働くほど忙しくなりますし、
時間とお金の交換になりますので、稼げるお金に上限があります。
一番始めやすい副業ではありますが、個人的にはあまりオススメはしません。
目標があり、短期間で一気に稼ぎたい人であればいいと思いますが、
単に生活費の穴埋めのアルバイトは生産性がなさ過ぎます。

②投資型の副業
こちらも人気の副業になります。
こちらは、自分の給料から投資商品を購入するわけですが、
現在は、小資本から投資を始められますので、
誰でも投資を始めやすくなった反面、
投資は長期で取り組んでいくものになりますので、
ある程度、大きな仕組みにするまでに時間が必要になります。
会社員であれば、しっかりとコツコツと堅実に行うことで、
中長期で運用すれば、素晴らしい結果になると思います。

③ネット型の副業
こちらは「アフィリエイト」や「物販」が該当します。
私も物販をネットを使って行っています。
このネット型の副業のいいところは、
一度自分で仕組みを構築してしまえば、
働いている間も仕組みが稼いでくれます。

要は、もう1人の自分が同じ時間中で、
別の空間で稼いでくれているようなイメージでしょうか?




こちらは、パソコンに疎い人は抵抗があるかもしれませんが、
そんなに複雑な操作は必要としなくても、
ある程度稼げる仕組みは構築可能です。
個人的には、このネット型の副業がおすすめです。
こちらは、不労所得としても即効性があるので、
まずはビジネスで稼いで投資の流れがおすすめです。

以上が、副業の種類になります。
副業に興味がある人が増えている一方で、
どの副業で稼げばいいのか悩んでいる人もいるかと思います。
副業をカテゴライズすることで、
どの副業が自分に向いているのか
頭の中を整理することができると思います。
現代は、会社の外で稼ぐスキルは必須の時代です。
皆さんも、自分にあった副業にチャレンジしてみてください。

本日は以上になります。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。