皆さんこんにちは。
収入経路構築アドバイザーの清水です。

本日は私自身のFIRE後の生活についてお話ししたいと思います。
私のブログを読んでくれている人や生徒さんから
1日のルーティンや生活にはどんな感じですか?
という質問をいただきました。
本日は、私がFIREした後の生活についてお話ししていければと思います。

私自身はまだ目標の途中で、贅沢をして暮らせるだけの資産はありません。
ですので、皆さんが想像している生活とはかけ離れているかも知れませんが、
その辺はご了承くださいw

FIREをして1番会社員と異なると思うのは、自分で時間をコントロールできることです。
簡単に言ってしまえば、制約がなくなったことかなと思います。
通勤がなくなり、仕事する場所は自分で決めて、
仕事する時間を自分で決める様になったことです。




この生活を会社員時代から憧れていましたわけですが、
6年以上、会社員生活をしてたので、
会社員の集団行動から単独行動に慣れるのに、とにかく時間が掛かりましたw
憧れていた生活ではありましたが、いざ自分がその状態になってみると
何をして良いのかがわかりませんでしたw
会社員の集団行動が嫌いだった私ですら、こんな感じだったのですから
皆さんもいざ、この状態になると違和感を覚えると思います。

とはいえ、時間に縛られない生活はかなり最高です!
まずは、ビジネスに全力投球できることです。
会社員時代は副業という形で、
勤務時間外で時間を見つけて動くしかないので、
効率は圧倒的に悪いです。

現在は、会社に拘束される時間がなくなるわけですので、
その時間を自分のやりたいことに使えます。
今までは、5時間しかなかったビジネスの時間が、
1日丸々と自分のビジネスに使えます。
現在は、独立しているわけですので、
このビジネスに使っている時間が自分の収入に比例します。
要は行動したらそれに応じて報酬が決められるからです。
独立したばかりの私の立場で、休んでいる暇などありません。
先輩経営者との差を埋めるには、
自分の時間を使って経験をたくさん積むしかありません。
少し話が脱線してしまいましたが、
私の1日にタイムスケジュールはビジネスを中心に組んでいます。
ビジネスを中心に動きながら、隙間にその他のスケジュールを入れています。




基本的には、朝6時くらいに起床してからシャワーを浴びたりメールを確認します。
そして、7時過ぎからお昼頃まで、近くのカフェで作業をします。
一旦自宅に戻り、昼食を取りながらテレビ会議などをしています。
そこから昼寝を挟み、再びカフェで20時くらいまで作業をやります。
その後帰宅をして、マンション内にあるトレーニングジムで運動をして
大浴場とサウナで汗を流して、予定があれば生徒さんとZoomをします。
その後に、マンションのラウンジでメールの確認と作業を行って、眠くなったら寝る。
こんな感じの1日を過ごしています。

読んで頂いて分かる通り、悠々指摘とはかけ離れた生活をしていると思います。
このスケジュールは何も予定がない時のスケジュールです。
場合によっては、会食や打ち合わせもありますので、
これを基準にして、時間を決めていく感じです。

今は、すごくビジネスも順調で楽しいので、この生活が楽しいです。
この様に、1日を自由にビジネスに使える時間が贅沢でしょうがないです。
かなり期待外れで申し訳ないのですが、私のルーティンはこんな感じですw

ビジネス以外の大きな目標としては、海外移住です。
2年後を目標に色々と準備をしています。
ようやく、習得した英語が役にたちそうです。


本日は、私のFIRE後の生活というテーマでお届けしました。
いかがでしたでしょうか?
FIREの目標が「怠ける」と考えている人ほど、FIREできないと個人的には思っています。
是非、FIREを目指している人は、その後に生活も考えてみてはいかがでしょうか?

本日も最後までご覧頂き、ありがとうござました。