本日もブログをご覧頂きありがとうございます。
本日は「不動産投資」について書いていこうと思います。

 

皆さんは不動産投資についてどの様なイメージがありますか?
そもそも興味はありますかね?笑

不動産投資は動く金額が大きいので「怖い」だったり、
お金持ちや投資家がやる事だ。
または借金って嫌だな
・・・の様なイメージが一般的には先行してしまうのかなと思います。

僕も不動産投資を行うまではそう思っていましたから・・・笑

ですが、僕は現在3つの投資物件を持っていますが、
不動産投資に対してのイメージが全く異なっています。

むしろ、リスクをしっかりと理解してネックオフして買う事ができれば、
会社員にとっては1番やりやすい投資だと思っています。
不動産投資を敬遠しているのは非常にもったいないです。
今回の記事を読んで、一番始めやすい投資なのだと思えるようになります。

 

##実は不動産投資は、時間もかからないしリスクも少ない

僕が今持っている全ての物件は会社員時代に購入した物件ですし、
何か時間を削って行うことはありませんでした。

なぜなら、不動産は長く行われている投資なので
「仕組化」が既に出来上がっているんですね。

 


 

例えば、管理会社を使えば毎月の家賃等のやりとりは全て行ってくれますから、
自分は振込まれてくるお金を確認するだけで済みます。

また、仲介会社を使えば空室になった場合に
次の賃借人を探して入居までサポートしてくれます。

他にも保証会社などをしっかりと使うことによって、
リスクを押さえながら全ての業務を丸投げできる
仕組みが整っているのが不動産投資なのです。

 

物件の選定、空室リスク回避等については別ブログでお話ししますが、
不動産投資は忙しい会社員に一番最適な投資だと僕は思っています。

実際に僕は不動産を購入してから1回も赤字になった事がありません。

不動産は基本的に銀行から融資を組んで買っています。
ですので、毎月の返済があるわけです。

その返済は賃借人の家賃から返して、差額がインカムゲインとなるわけですが、

僕はしっかりと黒字で回しています。

ですが、大きいキャッシュではありません。

僕の場合は、インカムメインではなく
売却時のキャピタルゲインを見越した運用を行なっています。

この辺は難しいので深堀はせずに、別ブログで書きますが、
要はしっかりとした物件を選定して購入さえしてしまえば、
自分が働かなくとも幾らかの不労所得が入ってくるわけです。

どうですか?面白くなってきませんか?笑

 

##会社員なら、手出し0でも不動産投資ができる

もう1つ不動産投資をするメリットが会社員にあります。

それは「信用力=レバレッジ」投資ができるという点です。

皆さん、資本主義の原理原則って覚えていますか?
それはお金持ちに有利なルールだという事です。

僕達みたいに資本をあまり持っていない人は、
ビジネスを加速させて
「他人資本」融資を引っ張ることで
富を加速させるというお話をしたと思います。

 


 

その「他人資本」を引っ張る事ができるのが不動産投資なのです。

これは他の投資ではできません。

皆さん、株式投資やF Xなどで融資を貸してくれる
金融機関って聞いた事ありますか?
僕はありません笑

 

不動産はしっかりと銀行が融資をしてくれます。
要は他人資本を活用できる素晴らしい投資なのです。

僕も今持っている物件はほとんど、自分のお金を使っていません。

それなのに、毎月しっかりとプラスのお金が入ってきて尚且つ、
将来は売却益を狙えます。

 

例えば、2000万の物件を自己資金で買うと何年かかるかわかりません。
ですが、借入をする事で2000万の貯金を作らなくても物件が手に入ります。

もし、売却しない運用をしていたとしても、
借入を完済したら物件は自分のものになります。

この借入返済は賃借人の賃料から返済しているわけですし、
購入時の手出し資金もほぼゼロです。

これって素晴らしくないですか?
 

では、その2000万はなぜ借りられるのでしょうか?
それは、皆さんの会社員としての
「信用力」です。

会社に勤めていれば安定収入があります。
銀行はそれを「素晴らしい」と判断してお金を貸してくれます。

要は、何か合った時にでも安定収入があるので
返済はしっかりとしてくれるだろうと判断するわけです。

僕は現在は会社を辞めているので、
不動産投資をしたくても銀行はお金を貸してくれないです。

なぜなら安定収入がない=「信用力」がないと見られてしまうからです。

なので、不動産投資ができるのも会社員だからという側面があるというです。
であればその特権を活用しない手はないと個人的には思います。

もちろん、借入が怖いという方もいると思います。
これは以前書いた「お金の器」の話にも通じます。
もしあなたが不動産投資に興味があり、
物件も問題なく融資も大丈夫な状態で不動産投資にトライするのであれば、
あなたはマネーリテラシーの高い
「お金の器」の大きい人です!

実は僕も怖くて、投資の勉強をしてから初めの不動産を買うまでに2年かかりました。

要は、僕も不動産を買う「お金の器」を大きくするのに
2年かかったということですので、ブログを読んでくれている方も、
ゆっくりでいいということです。

不動産は大きい金額が動くので、いきなりチャレンジできる人は稀です。

投資を勉強しながらゆくゆくは資産形成の1つとして不動産投資を考えてみて下さい。

 


 

実は、会社員でも不動産ができる人は限られます。

簡単にいうと、大手の会社に勤務して年収500万前後、
勤続3年以上になってくると不動産に挑戦する権利が見えてきます。

要は「属性」ってやつです。

なので、不動産投資ができるってことは、
選ばれた人間なんだと前向きに捉えて、
是非、資産形成に取り入れてみて下さい。

きっと、将来自分に有利に働くので。

 

本日はここまでになります。

次回は、不動産投資の続きになります。

もっと深く突っ込んで、不動産選びの基準やリスク回避、
運用方法、出口戦略について書いていきます。

楽しみにしていて下さい。
 

本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。