.

機嫌良く、息子と外食。おいしいね!って。

全部を食べる息子にお店の方もうれしそう。


悪気はないのはわかっています。でも、

どうして「今日、お母さんは?」と聞くんだろう。


慣れたと言えば慣れたし、別に構わない。


でも、例えば息子が「お母さんはいないよ」って、

言ったら、お店の方はどんな表情をするんだろう。


聞かれた僕たちがどう返答すれば良いか、

気を遣い、一瞬、言葉につまってしまう。


日常の会話だってわかっています。

でも、今、いろんな環境の子どもたちがいます。


僕たち大人がそのことを1番にわかってあげたい。


▶︎ 最新講演会動画/2024年7月18日

youtube → https://youtu.be/vGryKJsCNxI



■清水健 司会/出演/講演会等のご依頼

#清水健 #アナウンサー #司会 #出演
#講演会 #講演会講師 #多くのご依頼に感謝


<講演会動画> → 中外製薬株式会社

<講演会動画> → 看護学生との時間

<講演会動画> → 自分のためにが誰かのために


▶︎ 清水健 20年来の親友との贈り物サイト

飛騨牛ギフト → https://hidagyujapan.shop


▶︎ 飛騨牛生産者の思い/youtube