.

清水健講演会/2024年7月12日

#国立病院機構近畿学生ファーラム


会場である 高槻城公園芸術文化劇場には、

これから命の現場へ向かう看護学生800名


病と向きあった患者・家族の思いや、

看護学生に期待することを話してほしい、


今回が19回目の学生フォーラム

講演会講師を務めさせていただきました。




僕に話せるのは、ひとつの「家族」のカタチ。

どうしたらいい?こういった場合は?

距離感はどこまで?看護師の役割は?


決して答えはひとつではなく、


これから向かう命の現場で、

想像とは違うことに直面し悩んだり、


悔しさに涙することもあるかもしれません。


でも、舞台上を真っ直ぐ見つめ、

自分が今、現場にいたらどうするだろう?


真剣に一緒に考えてくれた学生の皆様。






▶︎ 清水健講演会動画/2024年7月12日

動画 → https://youtu.be/knHYlvs05ww


病と向き合わざるを得ない患者・家族は、

言葉、表情ひとつで心救われることがあります。


もちろん、その逆も。


みんなの「看護観」を大切にしてください。

そして、多くの人の声も聞いてくださいね。


病気は、本当にイヤなことだけど、

みんなを多くの方が待っています。




きょうだい支援:しぶたねにもお声がけし、

HP:https://sibtane.com

舞台に一緒にあがってもらいました。


病室の近くに、きょうだいを心配している、

お兄ちゃん、お姉ちゃん、妹、弟はいませんか。


多くに気付ける看護師さんになってほしい。




みんなに会えて嬉しかったです!
この日に向けて、準備もリハーサルもありがとう。

素敵な看護学生がいるよ!って大きな声で。

みんなの「自分自身の人生」も大事にしながら、
素敵な素敵な看護師さんになってくださいね。



ご参加くださった看護学生の皆様、
国立病院機構関係者の皆様、

国立病院機構近畿学生フォーラム実行委員会、
全ての皆様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

■清水健 司会/出演/講演会等のご依頼

#清水健 #アナウンサー #司会 #出演

#講演会 #講演会講師 #多くのご依頼に感謝

<講演会動画> → 中外製薬株式会社

<講演会動画> → 看護学生との時間

<講演会動画> → 自分のためにが誰かのために












▶︎ 清水健 20年来の親友との贈り物サイト

飛騨牛ギフト → https://hidagyujapan.shop


<飛騨牛生産者の思い>


▶︎ 清水健講演会/一般参加可能な講演会

・2024.7.18:奈良県大和郡山市

詳細は → DMG MORIやまと郡山城ホール 大ホール